SSブログ

Firefox 4をインストールしてみた [パソコン一般]

最近はChromeばかりなので、試しにインストール。

・パッと見の見た目が野暮ったいChrome。タイトルバーとかがすっきりした。
 URLバーで検索ができるようになっているので
 検索バーとURLバーが2つあるのはもはや意味が無いと思う。
・3.5の拡張が普通に使えるっぽいので、使えません的なメッセージは出なかった。
・速度的にはあまり気にならないが、これはデスクトップ(Core2Duo/SSD)で使った感想なので
 AtomなEeePCでは不明。ちなみにChromeだとEeePCでもサクサク動いた(過去形)。

JavaScriptが早くなっているらしいし、特にクラッシュもしなかったので、悪くはないと思う。
Twitter関係の拡張が見つかればFirefoxに乗り換えてもいいかもしれない。


Chromeで使うと便利なやつ 今日までのまとめ

・Tweetdeck
 Chromeアプリという特殊な形なのでLastPass標準が使えない。Facebookも一緒に見れるのだが、カスタマイズ方法が特殊。でも軽いので使いやすい。
 ちなみにiPad用は完全にクソ。バグってる。
・Chromed bird
 ちょっと確認するのには良いが、ヘビーな使い方には向かない。書き込み機能を充実して欲しい。画面の大きさ調整に難有り。
・Tweet Button
 ページをツイートするときに短縮URLにしてくれる便利なやつ。これを使うようになって気軽にネタをまとめられるようになった。あと、Tweetしなくても短縮URL作成ツールとしても優秀なので、意外に便利。
・Google Translate
 訴訟絡みで拡張に分離したらしいが、いれておくと英単語を勝手に調べてくれるっぽい。翻訳には殆ど役に立たないので、英語と単語表示の2重表示機能が欲しいところ。
・LastPass
 便利なのだがiPhoneのSafariからアクセスすると普通のPCページにいってしまい、パスワードをサルベージできないという罠。拡張いれれば大丈夫なのか?
・Adblock
 最近はブロックすると表示できないところが増えてきたのであまり意味が無くなってきた。
・Personal Blocklist
 はてななどの腐れコンテンツファームを検索結果でブロックするのに有効。日本だとはてな対策がメインだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。