SSブログ

RGシャアザク完成 [プラモ]

完成といってもごく普通のぱち組。
パチ組(8時間ぐらい?)、スミ入れ(1時間弱)、シール(4時間) で終わらせた。
休憩などをいれると実時間で24時間ぐらいかかったと思う。
なお時間は思い出し補正がかかっているので割と適当。

RG_zaku.jpg

■RGシャアザクを作るに当たって発生したトラブル集
・右手の甲側で引きぬくパーツがあったのだが、「取り除く」という言葉をカットと勘違いし、穴が埋まる。
 リペアがうまくいかないので諦める
・シールを1枚紛失
 ピンセットで挟んだ時に、「ぴんっ」と小さい音がしてどっかいった。
・シールが貼れない
 なぜか小さい凹凸の上にシールを貼るようになっているので、当然張りが甘くなる。うかつに触ろうものならシールが消し飛んでしまう。
 また、精度が甘いシールが多く、特に局面が多いザクでは張り方にコツがいる。疲れてきて最後は適当だったが、真面目に貼るのはかなり苦労する。

■組みあがった印象
・HGUCに比べるとスマート。特に胴体が小さいので、バランスが悪く見える。近年のガンプラに見られる、足を長くするスマート志向だろう。だが、ザクのような機体にスマートさを求めるのはどうだろうか? 種厨乙と煽りつつ、シールを張って、写真を取ってみると悪くはないが・・・

■RGとして見て良い点
・手がよい。
 HGUCの場合は手のパーツのモールドがイマイチだったり、銃をホールドできなかったりするが、標準添付の手でちゃんと握れるのがよい。そのかわり変なところ(指の第1関節とか)に隙間ができるのは愛嬌。

■RGとして見て悪い点
・細かすぎる
 今回意を決して作ったが、これを完成させられる子供はいるのだろうか。価格を考えると大人向けではあるが・・・
・シールが浮く
 凹凸にはらせようとする割には細かすぎてシールがちゃんと貼れない。あんまり細かいところは素直に筆塗りのほうがいいのではないか。シールを考慮したデザインにするなど一考の余地あり。
・RGはアクション指向?
 動かせることがメインのようなので、全塗装して綺麗に仕上げるのは骨が折れる。かなりガチでやってる人でも無い限り、全塗装なら素直にHGUCで。
・"RG"とつく割には、みえる位置のぶっといゲートが割と多い。
 あんまり太いといくら丁寧にやってもゲート跡が白化してしまう。全塗装ならよいが、RGを全塗装するのは骨が折れるのでゲートはちょっと考えて欲しかった。意外に見える位置のゲートが多い。


RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

TYトン吉

amazonの写真で並ぶと差がすごい罠w
これでHGUCの方が格好良い、と言われても
ピンと来ないっていうかw
by TYトン吉 (2011-05-05 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。