SSブログ

Adblock再び [パソコン一般]

昔インターネットがナローバンドだったころ、Adblockが普及した。

広告がFlashであることも多く、細い回線に広告の糞重い画像やFlashを流し込まれたあげく、PCのCPUもしょぼかったので、CPU負荷もばかにならない。広告がjava script使ってることも多く、これもCPU負荷を引き上げる要員であった。

というわけで、当時はAdblockで広告をひたすらブロックするのがデフォであった。

Chromeに乗り換えた頃、PCのマシンパワーがあがってので、まあ広告もサイトの人の収入になるしなーと寛大な心境であったが、最近やっぱり遅いと思うようになった。

これはiPhoneやiPadを使うようになったからだと思う。これらのモバイルデバイスは画面があまり大きくないので、広告もぎりぎりの大きさでとどめている。一方でPCだと無制限だ。

特に2ch系まとめブログなどでは、ページを開くと最初に目にうつるのが過去記事のタイトルで、左右に広告があり、真ん中にちょっと記事があるだけ。iPhoneやiPadを使っていてその手のページをみたときの絶望感。逆に画面が広くない。

開いたらスクロールせずに目的のページが見られる。これが理想。
それに、広告のせいでページのロードするのに画像をばかみたいに表示するためどうしても遅くなる。

と、広告やページレイアウトの問題を解決するのがAdblock
https://chrome.google.com/webstore/detail/gighmmpiobklfepjocnamgkkbiglidom

使い方は簡単で

・Adblockのアイコンから「Block an ad on this page」を選ぶ
・広告の画像などをクリック
・スライダーで広告の適用範囲を選ぶ
・最後の確認で問題なければOKを選ぶ

難点はHTMLの構造をちょっとでも知ってないとイミフなところ。

HTMLは

<このぺーじ>
  <みぎのてーぶる>
   こうこく
  <みぎのてーぶるの終わり>
  <ひだりのてーぶる>
    いろいろ
  <ひだりのてーぶるの終わり>
  <めいんのきじ>
  <めいんのきじのおわり>
<このぺーじのおわり>

というように<>で囲まれている。Adblockはその適用範囲を決めるわけだが、中には

<このぺーじ>
  <てーぶる>
   こうこく
  <てーぶるの終わり>
  <てーぶる>
    いろいろ
  <てーぶるの終わり>
  <てーぶる>
   きじのないよう
  <てーぶるのおわり>
<このぺーじのおわり>

というように広告と区別がつかないページもあるので、ばっさりカットできない。
Adblock対策でわざとこういうレイアウトをやってるページも中にはある。

自分が試した限りでは広告大量のサイトではかなり効果があるし、レイアウトを変える効果もあるので、
「表示が遅い」「画面をスクロールさせるのがだるい」というのがかなり軽減された。

というわけで、Adblockオススメ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。