SSブログ

CyberPower Backup CR 1200 CP1200SW JP で停電落雷対策 [自作PC]

 この間、雷が結構すごかったので、停電の悪夢が蘇った。
 自分の家は山の上の方にあるのだが、山の頂上に社宅があり、そこに落雷すると付近一帯が停電になる。一回それでISDNのTAが壊れたことがある。世の流れで、豪勢な社宅も無くなり、落雷被害も減ったが、昨今の電力事情を考えると停電対策はしておくべきだろう。
 と、毎年思っていたが、今年ついに導入した。


CyberPower Backup CR 1200 CP1200SW JP

CyberPower Backup CR 1200 CP1200SW JP

  • 出版社/メーカー: Cyber Power
  • メディア: Personal Computers



何故かアマゾンは交換用バッテリーのリンクしか貼れない。UPSならAPCと言いたいところだが、どうも出力と価格でみたら上記モデルがベストバイだったのでそれにした。UPSからの出力が正弦波じゃないモデルがあるようで最近のモデルは正弦波をうりにしているようだ。

購入当初はPCだけセーフシャットダウンしてくれればいいやぐらいの軽い考えだったが、裏の端子をよく見てみると、アンテナのサージ端子まであり、これなら地デジも保護しておいたほうがいいだろうと、余計なことを考えたのが運の尽き。PT2のおかげでPCとテレビがただでさえ変なところにUPSが加わり悲惨な配線になってしまった。ただ、最初からちゃんとアンテナケーブルとUSBケーブルがついてるのは親切だと思った。別途お買い求めくださいだったらやらなかっただろう。

配線が悲惨なのはほっとくとして、USB接続をした後、以下のソフトをPCにインストールでセーフシャットダウンしてくれるようになる。

http://www.cyberpower.jp/products/ups_systems/cr/cr1200.htm

UPSのバッテリー機能のほかにもサージ対策はしておいたほうがいいので、雷ついでにノイズ対策で以下の電源タップも購入。

FURMAN SS-6B

在庫がきれたためか、アマゾンのリンクが貼れないが、6個口で4K以下だったので購入。出力をろくに計算していないが、AVアンプやサブウーファーをこれにつなぐ。オーディオに効果ありという話があって買ってみたのだが、オーディオ的な使い方はしていないので効果の程は不明。

これでいつ落雷が起きても機器が死ぬことはないだろう。

導入してから約二ヶ月後、台風で停電(といっても瞬電)が発生した。サスペンド中をUPSが保護してくれたおかげで無事PCは何事も無かったように動いていた。ありがとう CyberPower。

あとリンクが貼れるようになっていたのでリンクを張っておきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。