SSブログ

iPadでfoobar 2000を制御する MonkeyMote 4 foobar2000 [パソコン一般]

JBL L880CHによって部屋中に音楽が響くようになったので、寝ながらiPadでTwitterやWebやPDFを見つつ音楽をかけることが多くなったのだが、再生をiTunesやfoobarを使っていると一々PCの前に行くのが面倒で困っていた。AirPlay対応モデルを買わなかった自分を一瞬恨みつつ探してみたらあっさりみつかった。それが表題のMonkeyMote 4 foobar2000。

以下のページからプラグインを落としてfoobar 2000のcomponetsフォルダにインストールするだけ。
http://iphone.obsidium.de/show/download

起動するとファイアウォールがネットワーク接続を許可するか聞いてくるので「はい」を選ぶ。

あと肝心のiPhoneアプリをいれればOK http://iphone.obsidium.de/

Freeでも日本語もでるし、プレイリスト適当に再生するだけなので便利。

音量についてはiControlAVでできるので、あとはあとMedia Center制御できたら完璧なんだがなぁ。

<2013.3.23追記>
せっかくコメントをくれたので有料版を買ってみた。iPhoneでは使わないのでHD版を購入。

MonkeyMote 4 foobar2000 HD
https://itunes.apple.com/app/monkeymote-4-foobar2000-hd/id539427899?mt=8

有料版はプレイリスト以外にもアルバムとかアーティスト、ジャンルなどでソートできる。
が、右側のクイックバーが記号、アルファベット、日本語という並びになっているので日本語のアーティストは探しにくい。

またプレイリストをiPad側からも操作できるので面白い。
特定のアーティスト探して下の方のPlayAllを選ぶとFoobar側にMonkeyMoteのタブが出来てその中に曲リストができる。なかなか面白い仕組み。

最近はSACDばかり聞いているのだが、PCはPCで大容量データが存在してiPadはiPadでリモートで操作できるのはやはり便利だと思う。SACDがもうちょっと利便性高ければと思わずにはいられない。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

通りすがり

こんにちは
アルバムをジャケット表示にすると「アルバム名がローマ字で始まるもの」が表示されずに「日本語から始まるもの」のみが表示されます。
起動直後はアルバム一覧をジェケットで表示させたい私にとっては致命的な現象なのですがそちらはどうでしょうか?
(試しに英語のアルバムタイトルのものを適当な日本語にしたところ表示されたので現象の特定は間違いないと思います)
私だけなのでしょうか、すごく便利なアプリなのでなんとかしたいと思っております。
ちなみにアルバム表示では無く文字での一覧表示に切り替えると全てのアルバムが綺麗に反映されています。
かなり前の記事のようですが他にブログで取り上げている方がいらっしゃらないようなのでぜひ力を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。
by 通りすがり (2013-03-22 15:17) 

woody

今まで無料版だったのでプレイリストでしか見たことがありませんでしたが、250円のMonkeyMote 4 foobar2000 HDを買ってみました。
左の>を押してアルバムを出すと右側に縦にアルファベットが出てきてそこを押せばアルバムにジャンプしてくれるので特に問題ない感じです。
まだ解決されていないようでしたら、一度iPadのアプリを削除して入れなおしてみてはどうでしょうか。どっちかというとfoobar側の問題な気もしますが。
プラグイン、アプリともども最近アップデートされているようなのでバージョンの確認もしてみたほうがよいかもしれません。

by woody (2013-03-23 00:34) 

通りすがり

返信ありがとうございます。
それにわざわざ購入して検証していただき申し訳ありません。
アップデートはひと通り確認してみたのですが、依然としてアルバム一覧をジャケット表示にすると表示されないものがあります。
アーティスト一覧→そのアーティストのアルバム一覧ジャケット表示、だと何の問題もないのです。
foobar側の問題、私のfoobarでの設定、が影響しているの気がしてきました。
しばらく色々試してみたいと思います。この度はありがとうございました。
by 通りすがり (2013-03-24 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。