SSブログ

Forza 4 暫定まとめ [Xbox360]

Twitterでもつぶやいたが、完璧に正統進化。

いいところではなく、変わったところ

・メニューの類がかなり整理されていてストレスが少なくなった。
 ワールドツアーでは載ってる車のセッティングとかペイントが一発で表示される。前は一々全部選んでいた。全部選ぶのはコミュニティーからできる。
・グラが明るくなってGTっぽくなった。(自分は前のほうが好み)
 おかげで昼間の逆光がかなりきつくなった。
・走りやすさは3のほうが簡単
 3でFクラスでケツ出そうとしてもでなかったが、今回はあっさり出る。
 が、それが悪いというわけではなく、リアル系としてはむしろいい調整。
・CPUがインにガンガン突っ込んでくる
 どうもプレーヤーのタイムで自動調整されるらしく、高難易度のCPUはインにガンガン突っ込んでくるので気が抜けない。たまにバンパープッシュまでしてくるやつがいる。人だと思って対戦できるといえばできるが、CPUはおとなしくしてて欲しいという意見もあるだろう。
 ワールドツアーの難易度が自動調整だというところだけが、今の自分には不満。
・音がかなりいい。
 まず最初のロゴの音がエンジン音のサラウンドになっててほんとうに良い。ついロゴを再生して自分の環境の確かさを確認してしまう。しかもスタートボタンで飛ばせる親切設計。飛ばせない上にクソクオリティのロゴを何度みせられたことか・・・
 GoW3など箱のメジャー洋ゲーは音のクオリティがほんとうに高い。サウンドクオリティって文字じゃ伝わらないから静止画くスクリーンショットでもあーだこーだ騒いでいるのが取り上げられてたりする昨今だが、このクオリティの音環境のゲームってそうそうない。日本だとAVアンプマルチチャンネル再生環境の人が少ないから力いれないし、そういう環境の良さがわからない人が作っているのだろう。実際そういう人は少ないから音には力を入れず、スクリーンショットであーだこーだ前評判がたつから静止画がキレイになるように力をいれる。そういう音を切り捨てる方向性は企業としては正しい。しかし、そういう製品は自分は物足りない。最近の例だと某高難易度ゲーがまさにそれ。

ゲーム内容についてだと、直番PI調整のコツが未だによくわからない。

セッティングの基本は昔から、足回り、軽量化、出力の順番だったのだが、今回は足回りが厳しくなったので、足回りだけやってればなんとかなるというわけでもなくなった。(単にCPUの難易度が上がってるから勝てないというのもあるのだが)

知り合いの必勝法としては、

・AWD(日産 GT-R)
・スポーツシフトで加速より
・タイヤはレース

でぶつけてでも先頭を取ると勝てるようだ。実際自分が先頭になると変な所で引っかからないので追い抜かされることは少ないのだが、そのパターンに持ち込めるかが難しい。そこで上記のようなセッティングで対応する。
Forza4の場合必ず6位から始まるので如何に遅い車を追い抜くかが勝利の鍵になる。

なんで、ワールドツアーは気楽にはやりにくくなったが、イベント自体は自分で選べるのでワールドツアーをクリアーしたい実績狙いでもない限りはCPUの難易度を調整できるイベントメニューからハードぐらいの難易度で走ると丁度だと思う。

適当にやってるとはまるので、3やりこんで物足りない、グリップしすぎって思ってた人は4が丁度いいと思うが、上記のようにはまりポイントがあるので、そういうときにも「このやろ」とやれる人じゃないとおすすめできない。これはForzaに限った話ではないが。

ただ、これほど走る以外の部分もケアしていてバランス感覚のいいレースゲーは皆無だと思う。
TDUも1なんかはグラがしょぼかったし、ハンコンがまるで使い物にならなかった。2ではかなり改善されたが。
他にもいくつかレースゲーをやってみたが、まず初心者殺し的な物が多かった。「え?あんたドリフトぐらいできますよね?」みたいな。昇龍拳出せない人は格ゲーやれない、ぐらいの感覚。

今回はTopGearとのコラボで有名人アタックやれるし、そのタイムを知り合いとも競える。などなど良い所が多すぎて書き漏れてるとは思うが、3が良かった人は4で不満が出ることはないんじゃないだろうか。


Forza Motorsport 4(通常版)

Forza Motorsport 4(通常版)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。