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Forza 4 ちょい攻略的なもの [Xbox360]

・ワールドツアーで勝てない
 前にも書いたが自動で調整されるらしく、適当なチューンでは蹴散らされる。
 カーブで素早くつっこみ、すばやく立ち上がれる加速よりのセッティングが必要だが、ストレートが伸びる場合は最高速で負けることが多い。

というわけで、素人の素人による素人のためのセッティング

レース仕様を買うべきパーツ

ブレーキ、サスペンション、デフ
シフト
タイヤ、タイヤ幅MAX、渡辺ホイール
エアロパーツ前後

これだけで、2ランクぐらいはPIが上がるので、Aが目標の場合はCクラスとか選ぶと丁度良くなる。
PIが余裕ある場合は残りのパーツで調整

空気圧
どうもデフォルトは高すぎるらしいという2ch情報がある。
実際、高ランクほどスリップでコントロール不能になりやすい気はするので限りなく2.0に近い1.9ぐらいにする。

ギア
ランクによって適切な最高速に大まかに変える
Bだと200kmぐらいか。そこからランクによって+30kmぐらいで上下する。Aだと230、Sだと260、Cだと170ぐらい。
で、加速が必要なのは1~4即までなので、5速と6速を伸ばす。
基本的にどのエンジンも回転が高いほどいい(実際はバンドがあるが簡易セッティングなんで)ので
伸ばす。その際、一番下の回転数を前の速度よりもちょっと上になるようにするとちょうどいい

サス
キャンバー角
-7で、タイヤの温まり方をみて、+-1で調整。
調整方法はどのサーキットでもいいが、3週ぐらいするとタイヤの温まり方がおかしいかどうかがわかる。
キャンバー角が異常な車は特に旧車におおい。

車高
何も考えず低くする。重心が低くなる。
基本サーキット走るので底打ちするようなクソ車両は無いはず。

エアロ
何も考えずに最大グリップ。

デフ
カーブの立ち上がりなどでアクセルを踏んだ時にどーしてもケツが出てしまう場合、ここで調整。デフォは75だがフェラーリの高位モデルでは最初から45になっていることが多い。チューンで高レベルになった場合は馬力がないエンジン使っているのでそのままでもいいが、Sクラスぐらいだと65ぐらいに落としたほうが乗りやすい。


以上のセッティングをやると、カーブで頑張れる車になると思う。他の数値をいじりすぎると何がベストセッティングかわからなくなるので、ほんの少しだけいじるのがポイントらしい。

あと、同じようなセッティングでもCクラスはより攻めるセッティング、Sは余裕のあるセッティングと自分の腕(反射神経)によって幅を変えるといい。ちなみに一般人の反射速度を考えるとB~Aぐらいがまともに走れるギリギリの速度だと思う。

最後に、心理的な面でペイントを買う。X2回押すと売れ線のペイントが出てくるのでそれを貼りつけて出走。何もペイントされていないよりはやる気が出る。

しかしCPUが早すぎてワールドツアーは挫折。今は鈴鹿Aタイムアタックばかりやって金がたまらない病にかかっている。
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