SSブログ

armored core 5 [Xbox360]

正直佳作レベルなのでエントリすら書くのすらためらったのだが、休日にサーバにログインできない糞仕様なのであえて書く。オフラインではがんばっていたフロムもネットワークゲームの世界では新参者どころか、ろくな会社でないことが判明した。そもそもマルチプレイヤーの時代に乗り遅れたフロムがやっとマルチ対応してきた機体のゲームのはずがとんだ糞仕様のオンパレードであった。

■マルチがとにかくクソ
・ゲーム起動直後にサーバに接続できないとソロ。ちなみに3日で3回以上はサーバに繋がらなくなる。
・そのくせ接続できる場合は問答無用でマルチ。
・しかもゲーム途中で確認したいなと思っても、一度ゲームを終了しないと確認できない。

・パーツの特化などがマルチに依存していて、ソロ状態だとメニューの半分が消える。
 そのくせ、クレジットボタンがあるのに、画面や操作のコンフィグが見当たらない。
 なんかやってたら出てきた気がするがあって欲しいところに無い。

・マルチをやっていて接続が切れると、「何をやっていても」最初の画面に戻される。

■その他
・バイブレーターが動作しない
 設定画面では100%でゆれるが、いざゲームが始まるとピクリともしない。
・音が悪い
 ブーストの音が割れていてかなり耳障り。バリバリという音割れ音が一々耳につく。かっこいい音と耳障りな音は違う。そしてほとんどの音に耳障りな高周波が混ざっている。ここまでストレスがたまる音だらけなのも珍しい。またシステム上、ちょい押ししたときにすらブーストが発生するのでロボの操作が一々不快に感じる。
・サラウンドの意味がまったくない
 ほとんどの音が不快に感じているので無意識に聞いていないのかもしれないが、サラウンドが皆無。TPSでサラウンド感が無いのは意味が無い。
・誰が喋ってるかわからない
 字幕が出るのだが登場人物の紹介もないまま電波ストーリー&台詞をまき散らすので意味が分からない
・アセンブルとショップが相変わらず分かれていて無駄に面倒
・右手武器と左手武器が相変わらず分かれていて無駄に面倒
・操作が複雑な割にチュートリアルが不親切
・スナイパーの標準が中心に合ってない
 なぜか右上にすっとんでいく。そのくせスナイパーライフルは10発しか打てないので・・・

Skyrimは買うつもりがなかったけど、ぽちったのを忘れててやってみたら面白かった。
AC5は買うつもりがなかったけど、ぽちったのを忘れてたところまでは同じだが、サーバがクソなのと、できて当たり前の部分(UIやバイブレーション)が抜け落ちててガッカリ度が非常に高い。据え置き和ゲーは終わったなと思わせる一作だと思う。
自分が勘違いしている部分があるかもしれないし、ウィークエンドゲーマーが手を出していいようなゲームではないのかもしれない。しかし、フロム愛に満ち溢れた人意外にはお勧めできない。とっつきが悪すぎる。


ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。