SSブログ

Buffaloルータの設定 [Playstation 3]

知り合いがガンダムのランクマッチだけ以下の設定を全部OFFにしないと調子がわるいと言っていたので、自分のルータを見てみたところ、気になったので一応解説しておく。項目と解説。

・NBTとMicrosoft-DSのルーティングを禁止する
 Windowsのファイル共有で使うプロトコルを禁止する。超危険。
・IDENTの要求を拒否する
 メールサーバ認証に使う。サーバを立てるわけでもないのでどうでもいい
・Internet側からのPINGに応答しない
 海外からの不正アクセスするターゲットを探すときにPINGに応答があったクライアントに攻撃をしかけるというものが考えられるので応答させないことにこしたことはない。

で、思うに一番下だけOFFにすればいいのではないか。
一番上はむしろOFFにしてはいけないと思う。

<追記>
設定画面の初期値をみたら一番上だけデフォルト無効でした。ルータの説明。

NBT と Microsoft-DS のルーティングを禁止する WindowsのMicrosoftネットワーク共有機能をInternetとLANの間で 遮断します。Internet側からLAN側へ、LAN側からInternet側への Microsoftネットワーク共有機能は使えなくなります。 初期値は、無効です。


なので一番上が無効になっている人も多いでしょうが、下のPINGなんかは呼び水になるだけで実害ないし、それどころか相手とのネットワーク的な距離を測定したい場合に使えないと逆に不便。そして実害が出そうな状況で防ぐのは一番上なので、一番上はむしろ有効にしましょう。
<追記終わり>

なんでガンダムのランクマッチだけ調子がわるいのかといえば、これは完全に予想だが、ランクマッチのように結果が重要視されている対戦でネットワークの調子が悪い人がいないようにPINGで測定しているのではないだろうか。TCPでセッションはってデータのやり取りしてからダメなら解放するというのをやるのが面倒だったからPINGを選んだんだろう。しかし、パブリックネットワークでPINGで判断するってのは感心しない方式だと思う。

どっちにしろガンダムやる上では一番下だけOFFにしておけばいいはずです。

<追記>
知り合いは、一番下だけ外せばランクマッチも問題ないと言ってたので大丈夫そうです。
<追記終わり>


機動戦士ガンダム EXTREME VS.

機動戦士ガンダム EXTREME VS.

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。