SSブログ

ブルワーズ青木選手の凄さ [スポーツ]

酔っ払ってると筆が進むと文豪のような言い方だが書いているのはただの日記

最近13試合連続安打など絶好調の青木選手だが、

「活躍すると思ってました」


古田監督時代のヤクルトで、二軍vs大学野球選抜の試合を見に行ったことがあった。

大学野球の選抜ともなるとプロ予備軍が多く、やる気のないわけでもないだろうが二軍選手と比べても遜色ない実力だった。ただ、大学野球選抜と言えども実力差は当然あった。

特に阪神志望の某スラッガーなどは完全に頭ひとつ抜け出た実力で二軍投手をカモにしていた一方、まったく手も足も出ない選手も何人かいた。

で、素人がはために見ててもすごいやつとすごくない奴がわかってしまうような試合だったのだが、そこにNPBが契約でゴタゴタしていたのもあって、ファンサービスの意味で青木選手が二軍選手に変わって出場した。

そのころの青木選手は首位打者で、この選手が活躍しているうちに優勝できなければ優勝はないとすら思っていた。

はっきりいって二軍選手のだらしなさ(勝負の世界は非常である)にだらけていた自分も、NPB最高峰打者がほぼ二軍と同等の選手と当たったらどうなるかという実験に立ち会えることになった。

結果は余裕の長打。スイングスピードが完全に違う。そのため変化球にしろストレートにしろ、二軍と同等レベルの球は完全に捉えてしまう。逆に言えばこのスイングスピードこそが首位打者の秘訣なんだなと感心した。

二軍相手なら10割打てるんじゃないかとすら思えたが、一軍ピッチャーは6割以上抑えることができることを考えると、一軍のプロと言う実力は本当にすごいんだなぁと実感した試合だった。

これが数年前の話で、そんな青木選手も怪我が続いていたので、メジャーいってもあまり活躍できないかななんて思っていたが、もはやNINJAが打てば勝てるぐらいの活躍を見せ、喜ばしい限りである。

このまま一軍に定着して活躍を続けて欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。