SSブログ

PCメンテナンス 自戒編 [自作PC]

昨日の自分のエントリの手順に従い、イベントログをクリアした状態で1日経ってから確認してみたらかなりエラーが出ていたので調査。


・Avira Antivirがレジストリエントリをロックしたままにしている問題

レジストリ ファイルは他のアプリケーションまたはサービスで使用されています。ファイルはすぐにアンロードされます。レジストリ ファイルを保持しているアプリケーションまたはサービスはこれ以降正しく機能しない可能性があります


 これは多分しょうがないんだろうとは思う。ウィルスがログインとかを変に変更しないようにするためのものなんだろう。でもこういう例外が出てしまうならMSと協議して出ないようにして欲しいところ。

・MSとのタイムサーバとの同期が取れない

 使用可能なタイム スタンプがタイム サービス プロバイダーによって提供されなかったため、タイム サービスは 86400 秒間、システム時刻を同期していません。タイム サービスは、タイム ソースと同期できるようになるまで、ローカルのシステム時刻を更新しません。ローカル システムがクライアントの時刻サーバーとして機能するように構成されている場合は、タイム ソースとしてクライアントにアドバタイズすることを止めます。タイム サービスは継続してタイム ソースとの同期を試みます。詳細については、他の W32time イベントのシステム イベント ログを確認してください。'w32tm /resync' を実行すると、時刻の同期を即座に強制実施できます。


 これはどう考えてもMSが悪いんじゃと思わずにはいられない。たまにでる模様。

・昔共有をかけて放置してたディレクトリが無くなっている

ディレクトリ XXX はもう存在しないので、サーバー サービスは共有 YYY を再作成できませんでした。"net shareYYY /delete" を実行して共有を削除するか、ディレクトリ XXX を再作成してください。


 なくなってるのに警告だけだしてくるひどさ。ちなみにコマンドを実行するとありません的なことを言われる。

・デバイスのIDを取得できない

リーダー XXX のスマート カードのデバイス ID を取得できませんでした。リターン コードは 2148532255 です。


 これってもしかしてUSB認証とってないデバイスなんじゃ・・・もしくはいま使ってる奴が不良品かの2択。

・Intel AMT的な何か

[UNS] Failed to get EAC Status.
 

 イミフ

・メモリの破損警告

前回のシステム電源の切り替え時にプラットフォーム ファームウェアによってメモリが破損しました。システムの最新のファームウェアがないか確認してください。


 多分AMT絡みだと思うんだが原因不明。BIOSアップデートしたいところだが、古いモデル(IntelのDQ35)なのですでに放置という。ビジネスモデルなんだからこういうところは何とかして欲しいところ。

・謎タイムアウト

TIMEOUT C:\...rnel-power-events.dll  多分Aviraがアクセスできなくてエラー出してるのではないかと予想。 と思ったのだがつぎのやつが影響しているようだ ・インテルのNICのリンクが切れる Intel(R) 82566DM-2 Gigabit Network Connection Link has been disconnected. 単にサスペンドに入るときにデバイスが停止したので上記の警告が誘発された模様 ・MUSILAND US 03の常駐アプリが死亡  多分アプリケーションがサスペンドレジュームを考慮していない。対策はUSBハブをこの間買ったので、使わないときは電源OFFにしておく。
障害が発生しているアプリケーション名: MlCyMon.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x4f503857 障害が発生しているモジュール名: MlCyMon.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x4f503857 例外コード: 0xc00000fd 障害オフセット: 0x00012c85 障害が発生しているプロセス ID: 0x9a8 障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cd62c75f7791a5 障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\MUSILAND\Monitor Series(USB)\MlCyMon.exe 障害が発生しているモジュール パス: C:\Program Files\MUSILAND\Monitor Series(USB)\MlCyMon.exe レポート ID: 469e80f0-cedd-11e1-b6df-001cc007494b
「メンテ大事だよ」みたいなエントリ書いてる割には、1日でこれだけ警告やエラーが出てたりする。 Windows7はレポートが優秀になって今まで放置されてたのがよくわかるようになっただけなんだけれども。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。