SSブログ

HGUC ハンブラビ 作成開始 [プラモ]

積みプラも多い昨今いかがお過ごしでしょうか。

HGUC ハンブラビを待ち望んでいたことは待ち望んでいたが、正直、今回も積んでしまうのではないかと我ながら危惧していた。一度作り始めると長丁場なので気合やタイミングが必要なのである。しかし、Diablo 3、Forza 4、Skyrimが一段落ついたのもあり、塗装の秋に向けてした準備をしようと急にやる気が出てきた。

秋にプラモデルをやるには、いくつか理由がある。

・塗装には窓の換気がいるが、冬は寒すぎて死ぬし、夏は言わずもがな。そういう意味では春にむけて冬から準備するのはあり。
・塗装は空気の湿度に影響を受けるので夏場、特に梅雨はパスしたほうがよい。春に向けて作業をしていると、作業の遅れが発生した場合に梅雨シーズン突入となり、仕上がりに影響が出やすい。
・そもそも窓を開けないでの塗装はリアルで自殺行為である。

「空調が効いていない部屋で作業をできないのか、この軟弱者」と思われるかもしれないが、0.1mmの作業を行うのに集中力は必須。旧日本軍じゃあるまいし精神論で乗り切るのではなく、米軍流に集中力を高めるべくして高めるのが最上というものであろう。

 さて、積みプラが多い理由だが、Z厨ではある自分でも変型MSは手に余りまくっているという事情がある。複雑なモデルをまじめに作ろうとすると解決策が見つからないまま時間が経ってしまい、何が課題だったか忘れ、それを思い出すを繰り返して全く進まない。アッシマーとギャプランの2体が今だ作業中(漫画でいえば休載)だったりもする。また、FGのハンブラビを見つけて塗装をしようと思ったが、日曜モデラーの自分にはFGは高難度すぎた。整形の甘さと要接着の難易度からやはり止まったまま。さらに投げ売りされていたMGZなどもあり、本当に積みプラばかりである。

 と言い訳ばかりしている俺であるが、なぜかスイッチが入った。きっと仕事が忙しくなった反動だと思う。仕事が忙しいほど何かをやりたくなる衝動。Konozamaで1日お預けを食らったが、到着するやいなや開封し、絶賛作業中である。このペースでいけば、年内には完成するであろう(弱気)


HGUC 1/144 RX-139 ハンブラビ (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 RX-139 ハンブラビ (機動戦士Zガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 HGはFGとは比べ物にならないぐらいよくできているが、HGらしい甘いパーツもいくつか見受けられる。

・胸の白いパーツが組み込みなので先に塗装が必要
・目をシール以外でやろうとすると急に高難度。
・パイプなどの挟み込み多数

以上は割りきって塗装する準備までやってさっとやらないと終わらないと思う。

今日は尻尾のパーツの整形が悪く、盛大にヒケが見受けられるのでひたすらヤスっていたのだが、尻尾にはモールドがあり、これは削っておかないと後々辛いなと思ったのが今日Blogを書こうと思った理由。

 あんまりきれいにモールドができていないのでヘタに削ると悲惨なことになる。Twitterでも書いたのだが、なぜか0.1mmを掘れるツールが3種類も持っていたが、尻尾のモールドは0.2mm程度である。

最初はケガキ針でちまちまやってみた。


精密ケガキ針 (TM-24)

精密ケガキ針 (TM-24)

  • 出版社/メーカー: ミネシマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



当然だが針なので、まるで掘れている感じがしない。後で墨入れする程度の細い線ならこれでいいだろうが、モールドやるには細すぎるのでツールを変える。

次に選んだのはペンライナー。ヨドバシでも売っている。



太さが3種類あって1200円弱と安い。これは形状が使いやすそうに見えるが罠で手元が見えないので心臓に悪い。

そこで次はラインチゼルを試してみた。


Mr.ラインチゼル用替刃 0.2mm GT65B

Mr.ラインチゼル用替刃 0.2mm GT65B

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



これこそ求めていた彫り味といえるだろう。ラインを掘るならこれがベストといえる。彫りやすいだけではなく、ひっかく感じで使うので手元がよく見えて使いやすい。また、ピンバイスを持っていればそれに付け替えるだけなので持ち手をわざわざ買う必要もない。素晴らしいツールなのだが、自分が持っているのは0.1mmであるというのが罠である。なぜ0.2mmを買わなかったのか。

知り合いはスジボリ堂のタガネをしきりに進めるのだが、自分の用途ではこれで十分だろう。やすいし。といっても600円もするので必要な幅は前もって調査しておきたいw



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。