SSブログ

Raspberry Pi到着 [Linux]

発送されたとメールが来てたがすっかり忘れていた。必要な物も用意しておらず完全に泥縄。

・ケースとボードだけ購入

・電源はUSB micro B端子なのでAmazonで購入
・メインストレージはSDカードなので同様にAmazonで購入

・シリアル出力
 Windowsでコピペしたり、SSDで接続するのがめんどくさいのでシリアル接続をしようと思ったが、そんな端子は無かった。どうもGPIO端子群の中から取り出さないといけないらしい。

 http://elinux.org/RPi_Serial_Connection

 RPi側は3.3Vだが、シリアルは古いので5Vでコンバーター的なものが必要なようだ。電圧変換だけすればつながるような記事も見かけるし、3.3V駆動のシリアルチップを使っているのもある。正直良くわからん。

今後の予定

・OSの準備
 SDへの書き込み
 最初からイメージを用意してくれている

・何ができるか
 HDMI出力、ビデオ出力、オーディオ出力、LAN、USB*2とPC Linux的なことはできる。

・注意点
 電源が弱い
 USB供給は500mAだが、このボードのやつは100mAらしい。そもそもPCのUSB端子は500mAを瞬間的に超えることが多く、超絶保護されているので繋ぐ場合は電源は別に取る必要があるだろう。

 例えばNAS的な使い方をしたい場合にUSB端子に2.5inch HDDを繋げばいいじゃないかと思うが、ソフトウェア的な部分は問題ないがハードウェアの電源でひっかかる。外部電源必要だとケーブルが増えてCoolではない。

 何やるかは動いてから考える。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。