SSブログ

iPad mini 到着 [モバイル]

高いからないわーと思っていはずが、Amazon事件が後押しされて買ってしまった。

今までのiPhone/iPad資産があるのもポイント。これが囲い込みか。

Amazonが北米アカウントで書籍を買うメリットをなくしてしまったのでKindleは買う理由が無く、Nexus7もGooglePlay以外で楽しめる要素がよくわからなかった。iPhone以外にLTEとか電波環境があればまた別だったかもしれないが。

ケーブルがライトニングになってしまっていて、USBポート不足に泣く自分の環境では裸族のお立ち台のUSBポートを追加して代用。ただ、ケーブル自体はライトニングのほうが好きなのでこのままiPad/iPhoneを買ってしまいそうな勢いも無くはない。

設定は、新規デバイスとして認識させたので、WLANの接続のほかにGoogleとかのアカウント情報を全部いれなおすのがだるかった。特にパスワードは場所ごとに完全ランダムなのでかなり面倒だった。

いきなりアップデート。6.0 -> 6.0.1。これはさすがにやっておいて欲しかったところ。

軽いのはわかっていたが、これこそ求めていた軽さ。iPadは重くて手が疲れたもんだが、これならまったく気にならない。

自炊したPDFはちょっと字が小さい。これは元がA4サイズのものなのでしょうがないがiPhoneでは全く読めないレベルなのでこれはよい。スペック的には初代iPadより全然良くなっているのでちょっと重いコンテンツでも全く気にならない。自分の場合は大きさ以外はすべてアップグレードされた状態なので当たり前ではあるが。

風呂カバーを買ったのだが、何故か分割発送でカバーだけ先に届いていたが、やっと活用できた。
磁石でカバーがかかり、さらに電源のON/OFFもカバーをするだけでやってくれる。これは便利であると言わざるをえない。まあもともとiPadは勝手に電源切れるのがデフォなのであまりメリットはないかもしれないが面白い。

もともとiPad買った理由は技術書を持ち運びたいという欲求だったのだが、重すぎて使わず、寝ながら漫画かWebを見るのにちょっと使う程度であった。最近ではiPhoneで無理やり代用していたが、画面が狭くてしょんぼりしていたがやっと活用できそうである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。