SSブログ

J2昇格試合(大分トリニータvsジェフユナイテッド市原)を見てきた [スポーツ]

今年はJ2の昇格は3位決定戦を3~6位でトーナメントをやるらしいということ、そして横浜FCが出ているらしいということで三ツ沢に応援にでも行こうと思っていたら寝過ごしてしかも4-0だったので行かなくてよかったと思っていたが、決勝は見に行く事にした。

知り合いに14:00キックオフと言われていたので、余裕こいて飯くいながら新聞を眺めていると「13:00キックオフ」との文字が。さらに「NHK BS1で生放送」との文字も。そして「当日券発売」の悲しい文字もあった。とにかく一番最初の時間が1時間ずれてるのが気になったので早めに家をでることにした。

国立競技場は行くのがめんどくさい。前は青山の付近で働いていたので面倒だなと思っていたが、国立競技場だと大江戸線を使うと割りと楽であった。早めに家を出たのもあって13:00ちょい前に到着。ギリギリなんとかなった。

現地につくと幸い雨は降っていなかった。「雨が振りそうだったのでSS席で(キリッ」とのサッカー厨の知り合いに頼んで置いたのだが、見事に屋根は無かった。時間は間違えるは屋根は無いわといいとこなしであるw

客層は国立競技場であるということもあって、近い千葉が7割ぐらいだった。カラーリング的にも横浜球場の阪神対横浜を思わせる。

試合は終始千葉ペースだった。手厚い中盤でプレスをかけていき、2重、3重にプレッシャーをかけていくので大分はまったく攻められなかった。ただ、千葉側も決定力に欠くというか、大分も徹底的に守っているのもあって気がつけば前半終了。

途中で雨が強くなってきたので、いつもチャリにのっているときにつかっているジャケットを着たのだが、フードが無かった。サッカー厨の知り合いは、自転車厨でもあるので、雨用の帽子を貸してくれたので事なきを得た。

後半が始まると、0-0で終わりそうな雰囲気、ここで大分がDFを一人減らしてFWを入れてきた。引き分けは千葉が勝つので当然ではあるが動くのが遅かったかと思った。大分のDFが一人減ったことで逆に千葉が攻勢にでた。元々押していたので決定的なチャンスも何回か出てきたがすべてシャットアウト。

と、ここで欲が出てきたのか、千葉がFWを交代してきた。このときSS席から見ると、大分ボールスタートにも関わらずフィールドの真ん中がすっぽり空いていた。しかも交代のタイミング。この時瞬間的にカウンターがと思ったら、まさにそのカウンターが炸裂。パス、トラップ、シュートが見事に炸裂して1-0。後10分防ぎきっていればJ1昇格だった千葉には悪夢の展開であるが、相手ボールなのにDFとFWが2vs2の状況を作ってしまっていたのでやむなしといえる。

ここで千葉はFWに2m超の長身外人を入れてきたが、点を入れないといけない状況で外人がFWに張り付いていると中盤が薄くなってしまって逆に攻めあぐねていた。まあ、大分も点を取られまいとドン引きしてたので当然ではあるが。

結果大分のJ1昇格が決定。パスサッカーは疲れてきて集中力が切れた終盤に点が入るというパターンを見事に踏襲してしまった試合であった。

今回は初の雨観戦であり、後半は割りとずぶ濡れになりながら見ていたが、SS席でプレーがよく見れたのと、試合内容が良かったので時間的なものは全然気にならなかった。あと帽子を貸してくれたことが一番だった気もするw。実際サッカーファンは常にチームカラーのかっぱを用意しているようであった。

あと、開始前に席に向かうと、知らない女の人が先に座っていたが、どうも入り口を間違えていたようであった。係員のねーちゃんが超適当であることが発覚した。前半終了でトイレにいったあと、近い方の入り口に入ろうとしたら、ここからは入れませんとシャットアウト。やはり納得行かないw

まあ、開始時間間違えていたり、雨が降ったりしたが、場所が良かったのと試合内容はよく楽しめた試合だった。個人的にはパスサッカーのほうが好きなので千葉には来年こそはぜひ昇格していただきたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。