SSブログ

超適当 スーパーボウル進出予想 [スポーツ]

NFLウィークリーとかニュース適当に見てるだけなので信用度0

AFC

・ブロンコス 13-3 西 6-0 地区優勝1位
 マニングが指導しながらプレーをしているので、アウェイで戦うかどうかは非常に重要。ホームであまりに興奮したファンが煩いのでマニングが鎮めるシーンがあったが、1位になったことによってスーパーボウル出場がかなり現実的になった。今のチームはどこも穴があるので、マニングが対応してくると手が付けられなくなる。調子が終盤になっても落ちていないので大本命

・ペイトリオッツ 12-4 東 6-0 地区優勝2位
 ブレイディの受け側であるWRがコロコロ変わり、要であるTEのグロンコウスキーが怪我でいなくなってから買ったり負けたりしたが、テキサンズに直接対決で勝っていたので辛くも2位。正直出木杉で、パスは後半になるに従って落ちてきたし、ランもあまり出ていない。守備は基本的にザル。ちょっと前のセインツを見るような感覚がある。DEのタリブの怪我さえなければセーフティが機能するが、復帰したのだろうか。攻撃にも守備にも不安が残るのでスーパー・ボウルは無いと断言

・テキサンズ 12-4 南 5-1 地区優勝3位
 トータルバランスがよいチームで地区優勝1位だったのだが、最後の最後でまくられて3位。好不調の並が激しいような。特に地区優勝1位を賭けて闘う大事な場面で負けが混んでしまったので、ここから巻き返すようなチームではないだろう。JJWattが機能するかどうかが問題だが、走れるQBやマニングのような巧みなQBには一人では対応しきれない。チーム全体の集中力が問われているように思える。もしかしたら程度の出場率。

・レイブンズ 10-6 北 4-2 地区優勝4位
 完全に落ち目。序盤のリードだけでなんとかしのいだ感じ。フラッコが覚醒したのは審判がへぼかったからだというのが証明されてしまった。終盤にOCを交代するぐらいなので急造チームがスーパー・ボウルいくことはないだろう。いくことがあったら、全裸逆立ちカルボナーラを・・・とかいうのはやめておくw
 ちょっと気になるのは守備かなぁと。レイ・ルイスがいるのといないのとで守備が変わってしまうのが練度を高められきれない原因かなぁとも思う。

・コルツ 11-5 南 4-2 ワイルドカード1位
 昨年を捨ててとったドラ1QB アンドリューラックが大当たり。肩が強く回りも見えているのではっきりいってフラッコより上w というか、今年は新人QBが当たり年すぎてびっくりする。ラックは本当に肩が良いタイプで、コルツのイメージとよく合っているように思える。1年で建てなおしたのはさすがとしかいいようがない。ただ、ワイルドカードで勝ち抜けるほど甘くないのがプレーオフなので、レイブンズには勝ててもブロンコスにはメタメタにやられるのではないだろうか。チーム事情はいまいちよくわかっていない。

・ベンガルズ 10-6 北 3-3 ワイルドカード2位
 勝負師、博打打ちみたいなチームで当たれば勝てるし当たらなければ負けるという割り切りがあるように思える。悪く言うと練度が低い。終盤の爆発力を生かして、テキサンズには勝ててしまう可能性もあるが、次のペイトリオッツは・・・守備がザルなのであわよくば勝ててしまうかもしれない。爆発力はあるがむらがある。一番の穴チームかも。

NFC

・ファルコンズ 13-3 南 3-3 地区優勝1位
 中盤での予想通り、終盤失速。このパターンはスーパー・ボウルにすら行けないパターンであると断言。はずれたら全裸カルボナーラ・・・はやらないが、多分勝てない。スーパー・ボウルはレギュラーシーズンとは選手の集中力、タックルが全く違うが、ファルコンズはそういう場面でさらに高めることができない。レギュラーシーズンが最初から完成されてしまっているチーム。

・49ers 11-4-1 西 3-2-1 地区優勝2位
 名門復活というか、ハーボーがすごいのか。途中で正QBを交代して失速するかとおもいきや、むしろ大躍進。攻撃力に幅が生まれた。ちゃんとしたO#に走れるQBがいる素晴らしさがある(イーグルスとは違う)。肩も強く、走りながらでもちゃんと投げられるところはこのまま名選手になるのではないかという雰囲気すらある。ただ、コーチがこのプレーに慢心してしまうと、罠にはまってころりとやられるというのはイーグルスを見ればよくわかる。O#をないがしろにする、基本のプレーができないなど走れるQBは毒がある。本人はあまり走ろうという意識がないのだが、プレーが強烈なので、スーパー・ボウルまで持って来年失速するか、スーパー・ボウルまで持たないかは神のみぞ知るというところか。守備も攻撃もバランス良く強く、かつ爆発力もあるのでスーパー・ボウルの確率はかなり高い。

・パッカーズ 11-5 北 5-1 地区優勝3位
 何度試合を見ても勝てる理由がわからないが、QBの冷静さだろうか。走れるQBなのでなかなか捕まらない。この相手に読ませないというのがスーパー・ボウルでは重要なのでそういう意味では一番うまい気もする。(自分が素人過ぎてわかっていないだけかもしれないが)

・レッドスキンズ 10-6 東 5-1 地区優勝4位
 終盤もつれにも連れて4位を獲得。新人QBのRG3が当たる。やはり走れるタイプなのだが、同じ系統のチームの完成度でいえばどう考えても49ersなので普通に負けるだろう。

・シーホークス 11-5 西 3-3 ワイルドカード1位
 ここも新人QBが当たり攻撃が安定している。ここのQBは180cmしかない(平均は192cmらしい)のだが、フットワークが見てて楽しい。シーホークスはサイバーなコスチュームなので個人的に応援しているが、戦略的にはあまり見るべきものがないような・・・どの試合もQB次第ってきもする。これといった強みをあまり感じないので順当に1回勝つぐらいだろう。そうそう攻撃面では実はランオフェンスがすごいので、ランメインで攻撃しつつ、パスも軽やかなフットワークでかわして投げるというのがスタイルなので、ランディフェンスが強い49ersとかには普通に押し込まれて負けそう。どっちにしろランが出るかどうかにすべてがかかっている。

・バイキングス 10-6 北 4-2
 オフェンスに関してはシーホークスとほとんど同じ状況ではないかと思われるのがバイキングス。やはりRBがよいのでそれ次第。

 スーパー・ボウル優勝の条件は博打パスが通るかどうかなので、ランオフェンスメインのところは正直勝てないだろう。

見てないチームはさっぱりわからないのだが、こうして書いてみると、49ersとブロンコスで49ersかなぁという気がすごいする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。