SSブログ

NFL ワイルドカードプレイオフ [スポーツ]

ワイルドカードが終わったが、まあまあ予想通りだった。(キリッ

・○テキサンズvsベンガルズ
 テキサンズが良かったというより、予想通り悪いベンガルズだった。ベンガルズは普段からディシプリンの無いプレーをしているので、プレーオフのように急激に緊張感が高まるような場合に、チーム全員が同じ方向を向いてプレーできない。J.J.Wattがスタジアムの雰囲気をつくり、それに飲まれたベンガルズが集中力を欠いたプレーを行い、順当に負けるといういつものパターンであった。

・○パッカーズvsバイキングス
 最終週では僅差で負けたパッカーズだが、バイキングスのQBを負傷させた時点で勝負あり。パッカーズが完勝した。この試合を見ててやっとアーロン・ロジャースの良さがわかった。彼は足が速いのに加えて、走りながら投げた時の正確性が半端ない。走れるQBはいる、投げれるQBはいる。だが走りながら投げて正確なQBはいない。このプレーが出ると相手チームのディフェンスバランスが崩れる。

・○レイブンズvsコルツ
 コルツの新人QBアンドリューラックは素晴らしい。しかし、レイブンズのディフェンスが完璧すぎた。長いパスはカバーが完全にされていて、ランにも集まりが速いいので前に出ない。ラックの能力によるオプションプレーで前進はできるが、レッドゾーンではTDができず。
 一方レイブンズのオフェンスは、WRとCBのミスマッチが露骨すぎたので圧勝した。フラッコは右を見てパスを投げれば良い。
 コルツは左右のCBを入れ替えるようなことはできなかったのだろうか。もしかしたらこういう対応ができなかったところが、急造チームの弱点だったかもしれない。
 レイブンズのディフェンスを語る上ではやはり、レイ・ルイスは外せない。明らかにスピードは落ちていてパフォーマンスは悪かったのに、経験からくる読みで対応していた。レイ・ルイスのいいところはパスカバーが良くて、それがLBでは珍しいMVPにつながったと聞く。確かに数年前はレイ・ルイスの印象的なパスカバーが多かった記憶がある。が、今はスピードがないのでそれができない。もしコルツのオフェンシブコーディネーターががレイ・ルイスの周りを狙う意地の悪い戦略をとったのなら、ラックはそういうのをできるだろうし、一方的な展開ではなかったのではないかと思う。

・○シーホークスvsレッドスキンズ
 この試合もなんというかレッドスキンズのほうが最初からQBが負傷していたので順当だった。
 レッドスキンズのQBが怪我をしてて、代役でも勝てていただけに、あえて負傷しているQBを出してきてしかも手術するような負傷をしてしまって、更に負けたレッドスキンズの戦略には当然バッシングがあった。第2のビックみたいな印象があった。負傷しないタックルのされ方は徹底しないといけない。もう手術するぐらい負傷しちゃったけど。
 一方でシーホークスのQBは捕まらないことが信条で無理に走って怪我をしないのが、ここにきて生きたと思う。


以下は明日、あさっての予想


・ペイトリオッツvsテキサンズ

テキサンズの調子があまりよくないうえに、アウェイ。また前回の対戦ではJ.J.Wattのブリッツも投げるのが速いブレイディには効果がなかった。なので、普通に考えるとペイトリオッツが勝ちそうに思えるが、ペイトリオッツは守備がザル。テキサンズ戦で離脱したタリブが戻ってくるらしいので、またタリブが機能するようだと圧勝してしまうかもしれない。なのでキーはタリブのパスカバーにあると思う。

・ブロンコスvsレイブンズ

うえのほうでも書いたが、レイ・ルイスのスピードが穴だと思うので、兄者が容赦なくミドルレンジパスを通しまくるようであれば圧勝の可能性が高い。またフラッコも前回右にだけ投げてれいればよかったが、ブロンコスディフェンスはパスもランも3位というチームなので、左に投げる必要、サック対策が必要になり、結果としてパフォーマンスが大幅に落ちるだろう。頼みのレイ・ライスのランもファンブル癖が何故かでるようになっている。
このレイブンズの悪いところをどうしたらよいのか、やはりレイ・ルイスしかいないと思う。彼がマニングのオーディブルに対応できて、前半をロースコアで折り返すことができれば、勝つ望みがある。

・49ers vs パッカーズ

どっちも強豪なのでまったく予想がつかない。パッカーズは初週で負けている上に、ケイパーニックとは初対戦。49ersもケイパーニックは初プレーオフなので緊張があるかもしれない。49ersの守備をパッカーズオフェンスが翻弄できるかどうか。実際は一進一退ぐらいだろうと思うので、ケイパーニック次第かなぁ。どっちもチーム事情がよくわかっていない。

・ファルコンズvsシーホークス

どの試合も面白そうだが、特に気になっている試合。プレーオフでは勝てないファルコンズが、新参者のシーホークスにやられてしまうのか。
ファルコンズのチームカラーとしてベンガルズほど自由奔放ではないが、ペイトリオッツやセインツのような複雑さは無いので、ここぞという時にころりろやられてしまうのではないか。なんというか、いざというときの博打プレー、作戦が無い。
ではそういう対応力の低さをシーホークスがつけるかというと、これも若干不安がある。どっちも我慢比べの地味なゲームになるかもしれない。

放送予定はこちら
http://www.nfljapan.com/broadcast/

明日は6時半起き、明後日は3時からなので徹夜かさっさと寝るか・・・
ほんと月曜日が休みでよかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。