SSブログ

Brominated vegetable oil (BVO)がゲータレードに含まれているとして話題になっていた in USA [科学]

CNNを見ていたら、Brominated vegetable oil(BVO)という添加物がゲータレードに入っていて、それが話題となり、ゲータレードにBVOを添加するのをやめたというニュースをやっていたので調べてみた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Brominated_vegetable_oil

■Brominated vegetable oilとは
 vegetable oilは植物油。Brominatedは臭素(Bromine、Br)が化合したという意味。

■なぜ飲み物に添加されるか
 オレンジジュースに含まれるオレンジ風味のオイルが水の中で安定的に溶けている状態にするため。(甘味料が分離しやすい?)
 一般的に8ppm程度含まれる

■何が問題か
 健康被害が起こりうることが報告されている
 1日8リットル飲んでいた人が、皮膚の色が赤く変色したままになった。また皮膚が袁紹を起こす、bromoderma(臭素疹)と診断された。
 2~4リットルのBVO入りコーラを飲んでいた人が記憶喪失、震え、披露、筋力の低下、右目の眼瞼下垂症になった。また2ヶ月後には歩行できなくなり、血液透析を受けて、血液中の臭素を透析で取り除いた。

■ブロム中毒症(Bromism)
 臭素が含まれている鎮静剤などを長期間にわたって利用していると、皮膚が炎症を起こすなどの症状が出ることが知られているらしい

 http://en.wikipedia.org/wiki/Bromism

■食品におけるBVOの取り扱い
 アメリカ食品医薬品局(FDA)では15ppmを上限として仕様を許可されている。
 日本では2010年から使用禁止になっていた模様

■メーカーの対応
 ゲータレードのみBVOを使わないことを発表した。これはゲータレードが、スポーツ飲料としての性質があるための対応と思われる。元々不健康飲料であるマウンテンデューなどは引き続き使用されるらしい。


そもそもアメリカ人が大量に飲んだ場合だけ発症するので日本では大して問題なさそうな気がするが、日本では禁止されているのに大してアメリカではそのままというのが興味深い。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。