SSブログ

スカパープレミアム加入 [テレビ]

スカパー初代に加入しているので、度々スカパープレミアムに乗り換えませんかという案内が来ていた。

契約料があがるし、別に綺麗な画面で見たい番組もない。
そもそもスカパー初代では以下のように録画が楽なようにしてあった。

・スカパー連動予約ができるようにPanasonicのチューナーをわざわざ購入
・スカパー連動予約端子がある東芝 RD-X8を購入
・RD-X8はキーワード録画ができる

が、スカパープレミアムになると録画がどう考えてもだるくなるので躊躇していたが、来年ぐらいに停波するらしいというのとチューナーがタダというので申し込んでみた。

Webで申し込むときに初代のチャンネルの解約とプレミアムチャンネルの契約が求められる。

契約が終わると速攻送られてくる。

が、アンテナのことをすっかり忘れていた。

そもそもスカパーは、スカパー初代、デジタル、プレミアムとすべてアンテナが違う。

・スカパー初代。初代専用
・スカパーデジタル、BSアンテナと共用
・スカパープレミアム、BSアンテナと共用

となっていて、初代アンテナとの使い回しはできない。

BSアンテナ用としてスカパーデジタルアンテナも設置してあるので
それを繋げばいいかとおもったが、BSのアンテナを直接繋いでもうんともすんとも言わなかった。
どうもプレミアムの衛星の向きがデジタルとは当然違うようで、使い回しは断念。

休日のうちにアンテナ設置も終わらせたかったので、諦めてさっさとプレミアムアンテナを注文した。
昔はアンテナやチューナーはいくつかのメーカーが出していたが、今はスカパーのページから注文するのみ。斜陽産業である。新規の場合はアンテナも無料らしいのだが、契約を変えただけなので容赦なく有料だった。7800円かかった。送料は無料。

うちはアンテナケーブルが家の壁を通しているので、既存のアンテナを置き換える必要があるので、アナログアンテナを取り外す。10年以上使っているので、ポールが完全に錆びてボロボロになっているが、ボルトはほとんど新品。これがイオン化傾向の差かと感心しつつ、アンテナを取り外す。ここで、受信機のカバーが撮れていることに気がついた。長年風雨に晒されてぶっ壊れつつも視聴できていたのは少し感慨深いものがあった。

ポールが錆びてボロボロだったので、新品のポールに置き換えようと思ったらここでまたはまる。ポールに付属のボルトの長さが足りずに固定できなかった。あと3センチぐらいながければ・・・という長さでどうしようかと思ったが、元々使っていたポールのボルトはイオン化傾向の違いで還元されていたほうのためピカピカしていたので、これを使いまわすことにした。

アンテナ設置の場合の問題は、チューナーの出力を確認しながら向きの調整。これが結構罠くさくてアンテナをいじりながらテレビを見れないので一人ではやりにくい。

しかし、さすがに10年も経つと調整しやすいようにチューナーがビープ音を出してくれるようになっていた。

感度があがると、音もあがるのだが、高音になると外まで音が聞こえてこないという罠があり、多少苦労したが、まったく聞こえないよりはかなり楽に調整できた。

順番としては

・ポールをちゃんとまっすぐたてる
・アンテナを設置する前に、アンテナの仰角(縦方向)を調整
・アンテナをポールにゆるめに取り付けたら左右で音が一番大きくなるところを探す
・最後に仰角を調整

とやったところ、今までにないほど高感度の83を叩きだした。(CSでは60とかが限度だった)
これぐらいやれば雨の日も安心だろう。

チューナーは接続できたら電源をオフにしてしばらく方しておくとチャンネルとか番組表を更新してくれるらしい。
またUSB録画昨日があるので、AmazonでUSBーHDDの2TBを8Kぐらいで買って取り付けた。

予約はまあ昔からの課題はあまり改善していない。2,3日分ぐらいは予約したいところだが、番組表が縦方向に数時間分なのと見たくもないチャンネルが表示されているので、うざったい。
ただ、シリーズ予約っぽいことができるので、気に入ってる番組をまとめて予約しておくと、一応撮ってくれるが信用度は不明。

で、肝心の画質はさすがに元スカパーHDと言っているだけあって普通のHD画質で、今までの初代スカパーとは雲泥の差。USB-HDDに録画できるので、録画さえ忘れなければ快適である。

ただ、自分で操作しないといけないのは最近はだるくてあまりやらない。Torneもキーワード録画がなくてすぐに使わなくなってしまった。チューナーのシリーズ録画が機能することを祈るばかりである。

USB-HDDは以下のものがタイムセールだったので買ったが、こんなのもフラストレーション・フリー・パッケージになっていてアマゾンすげぇなと思った。





家電対応なのでチューナーの電源が落ちると回転も落としてくれるのでそこはいいが、暗闇でテレビを見てるとLEDが明るすぎてちょっとうざいのが玉に瑕。あとタイムセールじゃないと若干高いかなぁという感じ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。