SSブログ

アイアンマン3見てきた [映画]

IMAX 3D 字幕で見てきた。

前にIMAX 3Dの字幕を見た時に3Dだと字幕と画面両方見づらいので吹き替えは正義ということを書いた気がするが、今回はお金持ち席よりも後ろだったこともあり、字幕でも苦にならなかった。

あとGWなのもあって、幼稚園児や小学生の親子連れが比較的多かったが、大人が見たいのであれば素直にレイトショーなりなんなりで一人か大人だけで見に来なさいと言いたい。中盤ぐらいから終始号泣している幼稚園児がいて、「おいおい、特撮映画じゃねーんだからよ」と言いたくなった。大体俺が遭遇した号泣パターンでも逆に特撮映画なんかだと母親が気を利かせて泣き止むまで外に出て行ったりしていたもんだが、子供に合わせずにアイアンマンなんか見せに来る大人はDQNであると断言する。子供の名前も「亜偉庵」君とかつけてるに違いない。

実際には映画館は爆音で終始アクションシーンが多かったので号泣は気にならなかったのだが、知り合いは椅子の背中をガンガン蹴られていたようでストレスフルだった模様。開幕前のアナウンスもガキとDQNには通じないいい例だろう。

内容はPTSDになっちゃった主人公がDQNっぷりを発揮しつつも、なんとかする話で、話の発端も主人公の傍若無人が余計な災厄を呼んだとも言えるし、逆にこういう別に正義とか悪とかまったく考えずに振る舞うところがアイアンマンらしくてよかった。

アクションシーンも結構よくできていて、CMで見たのがすべてではなく、むしろミスリードするような感じであって新鮮に楽しめた。途中から展開が読めてきても、ハリウッドの高クオリティCGとアクションでも見せ方がよいので、動きと映像の綺麗さがほどよいブレンドであると思った。何やってるかわからなかったトランスフォーマーや、動きが遅いバットマンと比べるとアクションが派手で面白い。

途中にアイアンマンを助ける子供が出てきて、こういう人情ドラマをどこまでひっぱるのかとおもいきや、あっさり切り捨てて次のシーンへ行き、捨てられた子供もたくましい表現をするあたりがアメリカらしい。

うるさくないレベルでほどよいストーリーとあんまり細かいことは考えずにアクションとCGを堪能できたので、90点。この映画をみて早くアベンジャーズBDBOXを出してほしいと思った。アベンジャーズの締めとしてはなかなかおもしろい。

配役についてちょっと疑問に思ったのは、大統領が白人だったこと。これはブッシュを暗に批判していたのではないかと思うのだがどうなんだろうか。イスラム原理主義者によるテロ攻撃のターゲットはブッシュであるべきだという意味での配役なのかもしれないが。

バットマンとかトランスフォーマーは3作目で急に軍隊とかが頑張る非常にアメリカ右翼マンセーな映画であったのだが、アイアンマン3は普通にアイアンマンが頑張る映画であったのも好ポイント。


今年の映画は本当にあたりが多いのではないか。
前も書いたが予告だけで期待すると

G.I.ジョー:NINJAが出てくる。ちょっとB級くさい 70点ぐらいか

オブリビオン:いつものトム・クルーズで女といちゃついてトラブルが起きてなんかよくわからんうちに解決するM:I方式ではないかというのは友人の談。オブリビオンにしては絵面がちょっと綺麗すぎる(グロが少ない)気がするので、ゲームの世界観が好きな人には不評な気がする。 75点ぐらいか

ロボットとゴジラが闘うやつ:日本の特撮やアニメをフューチャーフィーチャーしたと思われる映画。タイトルを未だに覚えられないが、日本ではアニメでしか高クオリティなものを作れないので、それをハリウッドで真面目に作ったらどうなるのかというところに興味がある。 80~60ぐらいで当たり外れが激しそう。

とりあえずロボットのやつとオブリビオンは見ようと思う。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

TYトン吉

むしろ「星来」と書いて「スターク」君とかつけちゃう説w

つーか、3D版でさらに字幕って、たしかに子供のことなんて一切考えてないチョイスだよなァ~ん
by TYトン吉 (2013-05-04 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。