SSブログ

スプリンターセル ブラックリスト 購入 [Xbox360]


スプリンターセル ブラックリスト

スプリンターセル ブラックリスト

  • 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
  • メディア: Video Game



当初はまったく買うつもりもなかったのだが、ゲームやる余裕が急にできたので購入した。

スプリンターセルといえば、前作コンヴィクションで協力ストーリーがあったので、知らない日本人と黙々と進めていたら、最後の最後で二人で殺し合えというストーリーで大変後味が悪かった。数時間、ほぼ実績のためにともに戦ってきたのにこれは酷いと思い、やられたらやられたで別にいいかと格闘ボタン連打しながら走っていたら、我が家のサラウンドソナーシステムが後ろに敵がいると教えてくれたので振り向いたら見事に格闘がヒットして実績解除。その後2chで、「後ろについたと思ったらいきなり振り向かれて格闘された」的な愚痴が書かれていてレスしようと思ったら規制で書けなかった悲しい思い出がある。

で、前作コンヴィクションは最後意外は結構楽しめたのだが、
今作は流行の半課金育成要素みたいなのが出てきてて面倒だった。
課金らしい課金は無いのだが謎ポイントで装備買うみたいなのもある。
開幕当初は装備がしょぼいのでステルスが異常に難しくハードやってる気分になった。

金が入って装備が買えるようになると
今度は楽勝でガンガン突っ込んでガンガン暗殺みたいなことができるようになり、
これはこれでまたなんともいえない気分。

また前作ではYボタン押した時のアクションが4ターゲットだったのが、今作では3ターゲットになっていて改悪とか思った。なんで減ったんだろうか。前作は武器によって数が違ったような気もしたが。

ルールは基本的に前作と同じなので、キャンペーンやミッションを適当にやってひと通り終わらせた。
が、一個だけ納得行かないのが、催眠ガスとショックセンサーと体術で片っ端から眠らせてもなぜかステルスOKという判定になる。てっきり一切の接触禁止だと思って勝手に縛りプレーやっていて、これは難しいと最初は思っていたのだが、ガンガン眠らせることができることがわかると難易度が途端に下がった。
特に催眠ガスはかなり使い勝手が良く、集団に投げてまとめて眠らせられると本当に便利なんだが、いまいち釈然としない。グレネードや焼夷弾を投げると爆発音で敵が大暴れ、特攻モードになり、もたもたしていると即死させられるのでこの差は一体何なんだと思ってしまう。

ミッションで協力をやろうとするとやはり人が少ないのか、単に待ってるだけだと人があまり入ってこない。
協力を強制させられるミッションだけは1分ぐらいで埋まるのだが、日本人じゃない人と思われる人と組むとラグがすごい。銃で売って1秒後ぐらいに倒れるのでリアルスナイパーの気分になる(当たったかわからなくて無駄撃ちしてしまう)

致命的なバグが一個あって、ある協力ミッションでひたすら敵を倒すだけのところがあるのだが、初見は必ずドローンで爆死する。そこでリトライすると2回めからはなぜかドローンが出てこないだけでなく、先に進めなくなる。これがかなりの発生率でオンラインで6回ぐらいやり直した。最後の1回は奇跡的にやり直してうまくいったが、理由は不明。遠くにたまも打たずに突っ立っている敵がいたのを発見して打ったら進んだので変なところに引っかかっている場合が多いのかもしれない。

普通に遊んでても面白かったが協力COOPを活かすには、かなり縛りのきついミッションをもっと増やしてもらって、さらに難易度もハードとかにしてボイチャでしゃべりながらやるぐらいじゃないと効果がない。実際協力ミッションだと、発見されると敵が凄い特攻してくるのもあって、一発死しないだけで片方がガンガン進んで片方がついていくだけということが多い。タイミング合わせて二人で突破するようなミッションじゃないと最後は暴れて終わってしまう。そういう意味で前作よりも完成度が若干低かった気がする。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。