SSブログ

メインPC移動 [自作PC]

組んだだけで半分だけ移行みたいな感じで2台体制だったのが、
年末進行で録画が丸1日無い+連休というベストなシチュエーションは今後無いと思われるので、思い切ってメインマシンと録画マシンを共通化したが、いろいろ問題があった。

・PT2+ソフトウェア
 前にも書いたがSDK入れればx86なやつが普通に動くのでコピーして、パスがちゃんと設定できていれば全く問題ない。がEpgDataCap関係のやつはiniにフルパスがあちこちに入っているのでgrepかけて一括変換ぐらいやったほうが間違いない。
 番組表取得してみたら1チューナー分動いてなかったので、PT2の問題かと思ったらアンテナケーブルが半差しだった。4つもつなぐので割りとやってしまう。

・ScanSnap
 これだけは未だにソフトウェアのインストールすらできていない。
 原因はWebにあるやつが「アップデータ」なので最初に古いドライバいれないといけない。
 こういうところが、いかにも日本企業で糞。現在ディスクを捜索中。
 <追記>
 CDを発見してインストール後にアップデータを入れた。
 またスキャン設定が変わっているので、自炊用設定を追加して完了。
 スーパーファイン、モノクロの場合は強調でカラーとモノクロの2つの設定を作っている。あと保存フォルダと、保存した時にリネームするにチェックを入れる。
 Acrobatもインストールした。Acrobatはアップデータが出ているので起動後にアップデートすると再起動を求められる。ほんとAdobeは進歩がない。

・UPS
 管理用ドライバ、ユーティリティが入っていないし型番すら忘れたが、
 自分のBlogからダウンロードサイトを検索してインストール
 http://www.cyberpower.jp/products/ups_systems/cr/cr1200.htm
 消費電力は普段は108ワットなので、ゲームやるわけでもないので大丈夫だろう。

・iTunes
 かなり苦労したが、わかればどうってことはないようだ

 元のほうで認証を解除する これが実は重要
 iTunesフォルダをまるごとコピーする
 移行先にiTunesをインストールしたら、シフトを押しながら起動する
 ライブラリの選択でコピーしたフォルダにあるリストファイル?を選ぶ

 http://www.ipodwave.com/ipod/ituneslibrarymove.htm

 移動元で認証を解除していないと、バックアップしようとしたときに別のPCでバックアップ済みと言われたりするので、認証解除は重要だった。回数も制限あるし。
 
・Thunderbird
 もう最近はメール吸い上げで中身はみていないのだが、これも移行しようと思ったら手間取った。
 なんでかしらないが、インストールして1回起動しただけではprofile.iniが無い
 ダメ元ですでにあるフォルダにデータに上書きしても変わらないとか、使ってないメアド突っ込んでも表示がかわらないことから、そもそも見ているフォルダが違うことがわかった。Localフォルダの下を見ていたが、Roamingフォルダのほうが本体だった。

 というか、Vista移行のUACのフォルダルールを勘違いしていたので書いておく

 Vistaではセキュリティを向上させようと特定のフォルダへのアクセスは自動的に別のフォルダにまとめられることになった。それがRoamingディレクトリ。
 一般的にアプリケーションの保存先はLocalのはずなのだが、XP以前からのアプリケーションとの互換性のために読み書きするファイルは、Roamingフォルダの中に突っ込まれる。(OSの機能)
 LocalフォルダにもThunderbirdフォルダがあり、キャッシュファイルだけ入っていた時点で気がつくべきだった。
 Roamingフォルダに全部突っ込んで起動すると特に何事も無く移行完了。

 Localフォルダの下にあるファイルはダミー。本体はRoaming。

 あと以下のURLだとApplicationDataフォルダにあるようなことを書いてあるが、普通の権限だと見れないので間違ってると思うんだがどうなんだろうか。
 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

MEDAPA

やはりTWAIN非対応のScansnapはクソ
by MEDAPA (2013-12-29 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。