SSブログ

M-Audio IE-30購入 [オーディオ]

ちょっとまえにRTしたが、フジヤエービックで在庫放出祭りだったようでIE-30とIE-10が売られていた。

http://www.fujiya-avic.jp/

それぞれ12800円と9800円ぐらいだったと思う。

なんでもUltimate EaresのOEMらしい。調子の悪かった10Proの代用として買ってみた。
音作りはUEらしくバンド向きで10Proから高音を取り除いたらIE-30という感じ。
高音がばっさり出ていないので、電子音含むような曲などでは10Proに慣れてると違和感がある。
また低音の量感がすごい。少し下品な感じの音。

10Proからツィーターを外して32Ωから21Ωになったのかは知らないが
10Proでも音がでかすぎるのに、IE-30だと更にでかくて最小の1でも音がかなりでかく感じる。

ここで、英語マニュアルを読んだら音がでかすぎるときはアッテネーターつけてね
みたいなことが書いてあった。
早速つけてみると、音量をちょうどMaxの半分にするとちょうどよくなった。
どっかで見たことあるなと、部屋掃除したときに発掘した10Proの箱みたら見事に入ってた。
10Proもこれ使うべきだったかと買ってから2年ぐらいたってやっと気がつくというアホさ。

ちなみに調べてみたら10Proのアッテネーターは単なる抵抗ではない模様。
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-112.html


IE-30の音は同系統でよいのだが、外観がとにかく悪い。
ケーブルも透明で安っぽいし、イヤーピースも透明プラスティックで、持った時に軽いのが余計安く感じてしまう。
音はともかくこりゃ売れんわとは思った

12800でこの音なら割り切って使える。2万円だったら他の高級機のほうがいいなと思うが、12800でこの音なら全然あり。10Proには劣るものの同系統であるので、いざというときのサブという目的では悪くない買い物だった。

掃除した時に断線気味のE2Cが出てきたので、E2C、ER-4S,IE-30とサブが充実してきたが、普段は結局10Proである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。