SSブログ

3月のライオンのKindle版が期間限定でタダ [将棋]


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: コミック



リンクは違うが、Kindle版が期間限定でタダ。

※2014年5月6日までの期間限定 無料お試し版です。2014年5月7日以降はご利用できなくなります。

とのことなので、ご利用はお早めに。

読んでみた感想は、登場人物がいろいろ出てきて、これからかなって感じ。

あと以下ネタバレ

設定上納得がいかない面が1つある。それは「いろいろ」あって将棋を消去法で選んだ主人公が中学生棋士であること。今までの歴代棋士で中学生棋士は4人しかいない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%8B%E5%A3%AB_(%E5%B0%86%E6%A3%8B)#.E4.B8.AD.E5.AD.A6.E7.94.9F.E6.A3.8B.E5.A3.AB

もし、片手間にやってて将来の名人候補並に強かったらすごい叩かれると思う(笑)
描写的には片手間というより生活になっているので、違和感がないが設定と本人の生活のギャップが感じられる。

あと、主人公がなんで5段なのかと考えてみると、4段だと成り立てでポジションが確立していないだろうし、6段だともうタイトルホルダーが視野に入ってきてたりしててこのキャラクターの持つネガティブな部分が消えてしまうようにも思える。

5段というのをスタート地点に考えて逆算した時に、高校生プロ棋士ぐらいだと将来有望な若手としてちょうどいいが、学校に行くとか家をでるとかのイベントを考慮した結果、ぎりぎり中学生プロ棋士ぐらいにしないと時期的に合わないみたいな理由で17歳5段になったんだろう、きっと。

あと、17歳5段という設定で銀座で酔いつぶれる描写は問題ないのかとも思ったが、ジェッツコミックス自体が、エログロなんでもありなのでこんなのは大したこと無い問題なんだろう。奨励会もこじらせると飲酒がひどいようだし。

参考文献:オールイン


オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ

オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ

  • 作者: 天野 貴元
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本



今見なおしてみたら三段リーグ1年で突破する気があるところがまたすごい。そこで10年居座る可能性すらあるというのにw

アマゾンのレビューを見てると、前作とかが好きな人が雰囲気で読む感じで、将棋としては弱いという評価が目につく

個人的には先崎八段の選んだ棋譜がどうもしっくりこない。

・親子の対戦で親が穴熊を選択
 情は関係ないと勝ちにいったのだろうか
 親の方は穴熊が得意戦法なんだろうか
 個人的には相矢倉とかが無難でいいと思う
 幼少期に多分駒落ちで対局してるはずだと思うのだが、その時も矢倉、今回も矢倉みたいなストーリーだったらよかったなぁとかね。

・C2で藤井システム採用
 今や振り飛車党は絶滅危惧種な現代において、藤井システムをさすのは3人ぐらいしか思い付かない・・・、と思ったが、2008年頃の話なのでまだありえるのかなぁと。
 でも2008年ぐらいってもう本人がやらなくなりはじめたぐらいのような・・・

なので1巻だけ読んだ感じだと、続きはいいかなぁなんて思うのだが、レビュー見てみると2巻から面白くなったというのがあるので、ぜひ2巻もタダか100円にしていただきたい。

最近のコミック500円オーバーは高すぎると思うので、漫画喫茶とか使ったほうがいいのかなぁなんて思うようになってきた。(今更)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。