SSブログ

Stockfish 2.2 アップデートメモ その2 [将棋]

Blenderの人がいってたが、ちょっと強くなった場合は3000試合ぐらいやらないと優位性がわからないとかどうとか。ちゃんとした計算方法があるんだろうが、今みたいに同型でちょっと強くなったor弱くなった程度の場合、なんらかのきっかけで偏ることがある・・・

というわけで見事に偏った

・2.1 34-1-27 2.2途中

きっかけは、Aspiration Searchの単純化コミット

commit 852d45a60004bc5a0a39a94e5a340af00dc317c1
Author: Marco Costalba 
Date:   Wed Dec 14 06:18:33 2011 +0100

    Further simplify aspiration code

    Actually after last patch it happens that delta
    starts always with the fixed value of 16.

    So further remove useless code.

    No functional change.

    Signed-off-by: Marco Costalba 


このコミットは、ウィンドウサイズを狭める幅を16-24の間でやっていたものを16固定でやってしまう。
見るからに対戦で影響がでそうで、ちょっと対局させてみたら逆転負けっぽいのが見えてしまい、これは16より24のほうがよいのではないかと、24に設定して一晩放置した。

結果は失念したが、56-43ぐらいだった気がする。

これはあかんやつや!とはすぐには思わなかったが念には念を入れて、上記のコミット(ともう一つ)を未適用のもので対戦させたところ、一番上の結果。

これはどう考えるべきだろうか

・ここに来るまでですでに弱くなっていた
・単なる偏りなので気にすることはない
・対局方法に問題がある

ちなみに、開始時では1-0-6ぐらいだったので、魔物がいるとしか思えないぐらいの逆転ぶり。
読む速度が明らかに遅くなってるわけではないので、ひとまず気にしないことにする

<追記>

commit b5f6c2241b3ad688fb85ea8203a9254aff842f07
Author: Marco Costalba 
Date:   Sun Dec 25 09:04:28 2011 +0100

    Restore std::cout instead of printf()

    I am not able to reproduce the speed regression anymore,
    and also we were using cout even before speed regression
    so probably the reason is not there.

    No functional change.

    Signed-off-by: Marco Costalba 


このコミットと対戦させたところ、55-8-37 と大幅な負け越し
やはりここに来るまでに弱くなっていたと考えるのがよさそうなのだが、いつも開始直後ぐらいだと、5-1とかで明らかに圧勝ムードだったりする。目を離すと5-5にもどってたりもするのだが・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。