やねうら王のバグ修正まとめました [コンピュータ将棋]
AtCoderが終わると思ってたら今週末ぐらいまでは続きそうなので、前回の「やねうら王のバグまとめ」に書いたコード+αを綺麗にしてアップした。
https://github.com/woodyring/YaneuraOu/tree/bug_fixes
SEEのバグはやねうら王Blogのコメント欄にかかれていたもの。
SEE以外の修正はほとんど勝率に影響しない。
勝率は1秒対戦で100-12-88だったので、微増ぐらいだと思いたい。
commit e0f31bb140423f8b61f7e04390ea6943d679d3a2
update ver. 2.17
なぜかUSIのバージョンがあがらないのでアップした
commit e20edfccb16b384beb0de4b0604d740b1c5c20e3
fix crash without NEW_TT
NEW_TTなしの時にすぐにクラッシュする問題の修正
Bit0を保存するようにしただけ。
ハードコーディングしているので念のためstatic_assertを入れておいた。
commit 43a8770ab77f215e53d1d895d8954091a6fe3534
fix crash by illegal drop move
Drop側にも違法手チェックを入れるべき
commit fd2faf079063e2abea6790310bb4ec307386b7f7
fix mate1ply
コメントにも書いたが、自玉に王手がかかってるかどうか調べずに王手を調べてしまうので、終盤に評価値グラフが暴れる。
勝率にもろに影響しそうに思えるが、そもそも王手が両方にかかるような一手差に見える場合、必勝か必敗局面であることが多いので、グラフの見た目が悪くなる程度の影響しか無かった
他のソフトと戦うときは少し事情が変わるかもしれない
commit 67a49c9e0420fbc43cbd25d00b7f46bb7c0fc1e2
fix SEE bug
やねうら王Blogにかかれていた大変素晴らしいバグ修正
最近のC++コンパイラでこんな不具合が混入するのかと思って少し調べてみたが、コンパイルを通すためにほとんどポインタ渡しと同等のコードになってるので、配列数をコンパイラが解釈してくれないためだと思われる。
置換表にデータが沢山入っている時に、盛大な悪手を指すことがしばしばあるので、まだ何かバグってそうな感じはする。
https://github.com/woodyring/YaneuraOu/tree/bug_fixes
SEEのバグはやねうら王Blogのコメント欄にかかれていたもの。
SEE以外の修正はほとんど勝率に影響しない。
勝率は1秒対戦で100-12-88だったので、微増ぐらいだと思いたい。
commit e0f31bb140423f8b61f7e04390ea6943d679d3a2
update ver. 2.17
なぜかUSIのバージョンがあがらないのでアップした
commit e20edfccb16b384beb0de4b0604d740b1c5c20e3
fix crash without NEW_TT
NEW_TTなしの時にすぐにクラッシュする問題の修正
Bit0を保存するようにしただけ。
ハードコーディングしているので念のためstatic_assertを入れておいた。
commit 43a8770ab77f215e53d1d895d8954091a6fe3534
fix crash by illegal drop move
Drop側にも違法手チェックを入れるべき
commit fd2faf079063e2abea6790310bb4ec307386b7f7
fix mate1ply
コメントにも書いたが、自玉に王手がかかってるかどうか調べずに王手を調べてしまうので、終盤に評価値グラフが暴れる。
勝率にもろに影響しそうに思えるが、そもそも王手が両方にかかるような一手差に見える場合、必勝か必敗局面であることが多いので、グラフの見た目が悪くなる程度の影響しか無かった
他のソフトと戦うときは少し事情が変わるかもしれない
commit 67a49c9e0420fbc43cbd25d00b7f46bb7c0fc1e2
fix SEE bug
やねうら王Blogにかかれていた大変素晴らしいバグ修正
最近のC++コンパイラでこんな不具合が混入するのかと思って少し調べてみたが、コンパイルを通すためにほとんどポインタ渡しと同等のコードになってるので、配列数をコンパイラが解釈してくれないためだと思われる。
置換表にデータが沢山入っている時に、盛大な悪手を指すことがしばしばあるので、まだ何かバグってそうな感じはする。
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