SSブログ

突発プラモOFF(HGUC ギャプラン巣組み) [プラモ]

金曜雨だったので中止かと思いきや急遽OFF開催。
一名仕事、一名翌日仕事なので、夕方から徹夜という20代前半のノリのOFFになった。

徹夜で何をするかといえば、ゲームぐらいしか無いが、プラモを作るのか聞いてみたところ作るというので、マイニッパー*2、デザインナイフ、#800金ヤスリの外出プラモ4点セットを持っていく。
が、駅に着いたところで財布を忘れててゲンナリ。映画OFFじゃなくて本当によかった。

先週映画のカイジを見たので、徹夜ついでに焼き鳥、ポテチ、柿ピー、肉じゃが、アサヒビールで豪遊&猛省をすることにした。デパ地下で高い焼き鳥を購入。ねぎま一本200円だったりしたが、味は高いだけあってよかった。特に高級レバーとビールの組み合わせは悪魔的にうまかった。これはOFFの定番にしたい。

ユザワヤでプラモをあーだこーだ見ていたが、新たに作るよりさっさとMG Gガンコンペ用の作品をどうにかしろとは、全員の共通意見。しかし、初期MGであるGガンは結構手間がかかる上に、みんな思い入れが強すぎるので思ったようにいかず、なかなか進まないようだ。
今回は徹夜ということもあって、気合入れて作ったZのライバル的なキャラとしてギャプランをチョイスした。Zガンダムのライバルでかつ、HGUCで出ているものだとガブスレイがベストだと思うのだが、あの変形MSはあまりに難易度が高すぎて塗装には気合が必要すぎるので巣組みして放置状態。ギャプランならなんとかなるのではないかとの甘い期待で購入した。


HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ギャプラン ORX-005

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ギャプラン ORX-005

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



箱が意外にでかいが、理由は変形時に長距離移動用のブースター(?)がついてるためだった。
とりあえず直線的なデザインでほっとする。曲面はヤスリがけが難しい。
パーツ分けも思ったより色分けされている、というよりガブスレイで受けた絶望感は無かった。HGUCなので部分塗装は必要だが、これならいけるのでは?という気になった。
塗装まで考えると、ダボ穴加工したい。自分はピンカットよりはダボ穴拡張のほうが後々やりやすいと思うので、家主にピンバイスを借りる。というかもって行けばよかったのだが、ここまでまじめに組むとは思っていなかった。

ゲームも間に挟みつつ、午前4時前ぐらいには完成。変形もさせてみたが、ギャプランという機体は変形MSというにはあまりに中途半端。マクロスのガウォーク形態を思わせて自分としては納得行かない・・・はずだったが、結構存在感があって好印象。組んでみると意外に良い。
バーニア系はHGUC伝統の容赦ない赤。塗りわけが必要だが、Zで蓄積したノウハウで乗り切れるだろう。パーツとしては分割が容易なのであまり苦手意識は無い。
あと色をオリジナルで塗るかどうかだが、ちょっと地味目にしたいかなと思う。アニメ色だと兵器としては派手すぎる気がする。

プラモ作る傍ら、ゲームをいつくかやる。


ドラゴンボール レイジングブラスト

ドラゴンボール レイジングブラスト

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



自分はやらなかったのだが、ピッコロさんの必殺投げが強すぎてべジータでやっていた家主が切れていた。きっと対策はあるのだろうが、わからん殺しを早々に発見してしまったのがアレだと思う。キャラ差は結構激しいようで、やっぱりお手軽必殺技でがんがん削れるピッコロが最強であるという結論で終わった。


デススマイルズ(通常版)

デススマイルズ(通常版)

  • 出版社/メーカー: ケイブ
  • メディア: Video Game



始発まで時間があったので、最近出たらしい箱○のシューティングゲームをやらせてもらった。
小一時間で終わるので、XBLAかと思いきやフルスペックだったというぐらいのボリューム。アーケードやってたmjktシューターじゃないので、360モードできれいな大画面でさくさくこなす。自機がでかいが、当たり判定は腰の辺りのハートのみなので、意外に死なない。正直眠気MAXだったが、最高難易度のランク3を選び、コンティニューしまくりで最後までやる。実績が3つ解除された。おかげで目が覚める。


アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



2をやるまえに1をと購入したらしいが、途中で詰まっていたらしいので、ハイランクFPSゲーマーである自分が少しやる。GoWと比較すると、フレームレートがあらい、ボムが多すぎて逃げる必要が多い、カバーがわかりにくい、ダメージが結構高い、と個人的にはGoWの完勝だとは思うが、グロくない馬鹿ゲーでFPSというのは日本人には悪くないと思う。GoWはグロ耐性があり、チェーンソー最高と言い切れるmjktじゃないと楽しめないが、これなら女子供にも楽しめると思う。難易度高いけど。

知り合いとプレイしようと、いまだ2の封を開けていない。いい加減やらないとCoDMW2が発売されてしまう。


UFC 2009 UNDISPUTED

UFC 2009 UNDISPUTED

  • 出版社/メーカー: ユークス
  • メディア: Video Game



今回一番楽しめなかったのがコレ。操作系が特殊すぎて、いきなりやると、パンチキックの打撃戦のみになり、非常に地味。タックルすら出せなかった。あとでLT+RS右がわかるが・・・。ニコ動なんか見てると慣れれば何とかなるように思えるが、慣れるまで楽しめるかどうかが問題だろう。少なくともやったことが無い人を集めても楽しくないのは確か。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。