SSブログ

データは嘘を付かないが人はうそをつく [Xbox360]

【アイマス2】 9・18事件以降関連CDの予約が激減 データは嘘をつかない
http://blog.esuteru.com/archives/1387102.html

タイトルと縮小版の画像だけを見れば、タイトルの通りだと思うだろうが、一番上の画像は2007年のものである。なんのために比較しているのか何の説明もない。

昔Pentium4のときの大失敗をしたときに、インプレスがIntelの提灯記事でグラフを恣意的に変更していた時期があったもんで、自作PC板では提灯スレが長いことネタスレとして親しまれていた。今では燃料が投下されることもなくなり、インプレス以外の提灯を目ざとく晒すスレになっている。

あとこの画像は売れ行きじゃなくて、アマゾンのランキングなので瞬間最大風速だけの記録であることも重要。さらにいうと、50位以下は本当にどうでもいいようなランキングだと思う。

■1枚目
bc66f728.png

2007年のものである。一番右が下がっているのでまるで2010年のものかと思うかもしれないが、そもそも初代の歌なので2010年も売れてるわけがない。全体的な傾向として3ヶ月経つと売れなくなる。また興味深いのは今回リストラされた雪歩、律子、伊織の売上が3ヶ月経つとランク外なっている。そういう意味では春香もリストラ対象であった可能性は高い。もともと歌がちょー下手なのに入っている事自体マクラーレンなわけだが。

■2枚目
7d72891a.png

ゲーセンから完全に独立したCDなのかもしれないが、3ヶ月売れず、2ヶ月で売上が落ちるものがちらほら出てきている。詳しくないのでよくわからんが、ジャケット見る限りソロのほうが売れ行きがよい。ユニットモノっぽいのは敬遠されている傾向があるようにも思える。

■3枚目
a5f8b0bb.png

テコ入れのために新ユニットを登場させたが、2ヶ月で爆沈。ただ、よくよく見てみると、12月24日ぐらいで一気に下がっているので、年末年始の休眠だっただけということも考えられる。1月にピクリともしてないので集計ミスの可能性も考えられる。新曲と思われるものの波が激しい。一ヶ月ぐらいすると売れるのは、ニコ動の動画を見て気に入って買う層がいるからではないだろうか。あくまでも予想

■4枚目
5809dbc9.png

DSで出した新キャラ・・・だったと思う。DSで売れるようだったら開発費の低いDSで続けたかっただろうが、ジワ売れレベルに留まった。こうしてみると新キャラで新規開拓する戦略は成功しているとは言い難い。現実は非常である。

■問題の5枚目
c7861bc8.png

確かに1枚目のPrologueは影響が見て取れる。が、すでに予約が出ていた3枚については、9月18日よりも前から売上がガタ落ちしている

1枚目では順当に売れていたはずのキャラですら1ヶ月で売上が伸びていない状況では、とリストラしてもしょうがない。3年間も引っ張ったんだだからもう十分だろうという気はする。

まだこれからゲームが発売するので、テコ入れが失敗だったとは早計ではあるが、タイトルのように9・18が問題であるというよりも、すでに飽きられていて、座して死を待つよりも博打をしてみたが大失敗(もしくは、する予定)と見るほうが適切ではなかろうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

medapa

なんとなく、アルバムの説明
1枚目のMaster Artistシリーズは箱○版の時期
2枚目のMaster LiveシリーズはLive for Youの時期、Shiny Smileがシングルで最後のMaster of Masterは3枚組みのベスト版 後は5~6人で収録
3枚目のMaster SpecialシリーズはPSPの時期でColorful Daysとオーバーマスターがシングル ナンバリングは2人で収録
4枚目のDream SymphonyシリーズはDSと一緒に爆死
by medapa (2010-10-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Demon's Souls日記NFL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。