SSブログ

センタースピーカーに何を買うべきか [オーディオ]

アンプも10年前だが、スピーカーも10年前のモデルであるTannoyのMercury MC/M2を使っている。

最近音が悪いと感じたので、いい加減10年戦士のスピーカーやアンプを買いなおそうと思ったが、設定を見事に間違っていただけだったというオチは前に書いた。

それでも、ぶっ壊れたときに備えて、ぼちぼち調べてみるかなぁと思い、いろいろ調べてみた。

AVアンプはHDMI 1.4aが出てARCなど便利機能が搭載したモデルが出たばかりで、不具合もちらほら。特にHDMIのチャンネル処理に起因する問題を多く見かける。また2ch再生を良くしたければプリメインを買えという話が多いが、ペア3万のブックシェルフにプリメインは過剰であろう。大体爆音で鳴らすことはないし。あとプリメインはアナログ接続だが、アナログはちょっとでも外に出すとホワイトノイズが聞こえてしょうがないので数万もするプリメインを購入するのはためらわれる。

AVアンプのD/A変換がへぼいと思いDACを買うかとも思ったが、AVアンプとDAC+プリメインなどという構成はオーディオオタではないのでやっぱり過剰。といいつつRatocの2496を買ったが。

スピーカーは日本の住宅事情を反映してか、ペア5万以下のブックシェルフタイプは総じて小さくなった。Mercury M2のようなペア3万で16cmコーン乗せてるモデルは壊滅してしまった。そもそもこのモデルを未だに使っているのは中低音が綺麗に鳴ってくれるのが理由で、これを今風の小さいブックシェルフにしたら明らかに低音が引っ込みそうで手が出せない。10年で同じ大きさのブックシェルフはペア10万以上のモデルしかなくなってしまった。

で、一番購入が有力なのはセンター。
Mercury MCのコーンは10cmで、中低音が全く出ない。そもそもセンターはあまり鳴らさないので10年たってもエージングが済んでいないというしょっぱい状態なのかもしれんが、にしても音がやせている。あんまり音が引っ込んでるのでスピーカーを超前に出したら多少増しになった。本当は出力の微調整をアンプで出来ればいいのだろうが、古いアンプなので物理的に位置を変えるしか無い。

また、センターに16cmコーンを積んだスピーカーを物理的に置けるのかという問題が出てくる。センターはテレビの上か下に置くしか無いので、置き方も難しい。
なので、仮にMercury M2を手に入れたとしても、置き方を考えるとまともに設置できないだろう。

と、結局何を買っても失敗しそうで、年末休みに向けて何か買おうと思ったが結局何も買わなさそうである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iTunesのインストーラは糞NFL 16週 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。