SSブログ

MassEffect2 インセインで三週目 [Xbox360]

エンジニアはドローンをつくるだけの簡単なお仕事な反面、押しが弱い。
そのためギャレスのところがまったく先に進めなくなった。

そこでアデプトで再チャレンジすることにした。あと難易度をベテランでやってインセインのために慣らす。
1週しているので、ME1+実績で初期レベルに余裕がある。
インセインはLV30で始めないと無理だと思うので、ME1から再びインポートして始める。

・X連打してるとたまに変な選択肢を選んでしまうので、上を押しながらスキップする。
・殺し屋(名前忘れた)の信頼をとるイベントでX連打してるとイベントが全部スキップされて失敗になる。
最後は奥のドアに直ぐに入る必要があっただけでした。

・万能攻撃としてリーヴを選択。
 インスタントでダメージを与えられるので使い勝手が良い。
 ワープがあればいらないという話もあるが、遮蔽物があるときはワープ。
 敵が見えていたりするときはリーヴと使い分ける。
・アデプトは何はなくともシギュラリティがキモ。
 物陰の敵を引っ張り出すことができるので、ノーマルとかだと浮き上がった敵を味方が倒してくれるので楽。

・味方として頼りになるのはアサルトを持っているタイプ

・サマラ
 バイオテック+アサルト
・グラント、ギャレス
 バレット+アサルト

・逆に頼りにならないのはショットガンを持っているタイプ
 ジャック、黒人、タリ

殺し屋だけ信頼を取れなかったが、全員生還の実績を取ることができた。

で、インセインにチャレンジした。

・武器はスナイパーは正解だった
 連打できるので、対アーマー装備として優秀。ハンドガンだと玉が切れるが、スナイパーだと60発あるので使いかってが良い。ロボ、グローガン対策になる。
 アサルトとかだとどうなのかは謎

・アデプトの場合、常にシギュラリティが展開されているようにすること
 超便利スキル。相手がバリアやアーマーを持っている場合、よろけさせることができるので足止めになる。
 物陰にいる場合、直撃する必要がないのでバンバン打つべし。
 しかし、消失が早まることがあるので注意。

・味方NPCは自由行動させない
 自由行動をさせると遮蔽物を見つけられずに即死する。
 味方NPCのDPSは重要なので、死なれるとめんどくさい。
 また生き返らせても即死するので、最初から死なないような配置にしないといけない。
 戦う前から勝敗が決まっている。

・銃を撃ちまくらない
 敵のバリアやアーマーが固いのですぐに弾切れを起こす
 味方NPCが死んだ場合、自分の玉数が生命線なので打ちすぎないようにする

ストーリーでは

・ギャレスはグラントを味方にしてから。
 タイムアタックがあるので、頼りになる味方がいないと摘む。

・惑星探査は味方が増えて速度、範囲が広くなってから。

・ショットガンはパワーアップしなくてもよい
 金と資源を節約。
 終盤になればどうでもいいのだが、序盤は5万の資源でうまくやりくりする。

というわけで、無事ギャレスを味方にできたので、がんばってみることにした。


追記
信頼残り3人ぐらいまできた
ここまでやってみて思ったのは、やっぱりアップグレードは大事
ということでさらに追加

・ミランダのサブマシンガン+オーバーロードが意外にいけてる
 勝間顔が気に食わなくて使ってなかったが、スキル的には申し分なし。
・ギャレスなどのミッションをやるまえに、ミランダのアップグレードで惑星探査を強化して強化できるものは強化する
 序盤は特に有効。武器防具の強化アップグレードが無い状態で始めるので序盤のほうが難しい
 逆に終盤はなんとかなるレベル。
・仲間にするのはギャレスは一番最後
 タイムアタックが鬼過ぎる。ミランダで攻撃力をアップしておきつつ、体力のあるグローガンを味方にしておくと楽。
・戦闘なしで信頼にできるやつはさっさと信頼にしてしまう。
 報酬、武器、防具アンロックが目的
・味方が動きまわらないようにまずは遮蔽物の後ろで左右を押して固定。
・特攻タイプの敵を確実に倒す
 グローガンやショットガン、火炎放射タイプは確実に突っ込んでくる。素早くシンギュラリティをあてて足止めし、テンペストでシールド、アーマーをスナイパーで破壊する。ミランダにオーバーロードを使わせるのも手。
・後ろに引くことも大事
 意外に後にスペースがあるのでダッシュで逃げると、追ってこなかったり、追ってくるのが一匹だったりしてなんとかなることがある。

ぶっちゃけシンギュラリティが無かったら進めなかったと思うのだが、他のクラスだとナイスな足止めスキルはあるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mercurial MQのまとめDragon Age Origins ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。