SSブログ

Dragon Age Origins [Xbox360]

無事MassEffect2のインセインをクリアーしたところで、再びBiowareのRPG、Dragon Age: Originsをやることとなった。

第1印象はファンタジーRPGになったMassEffect。
基本的なシステムはMassEffectで舞台をSFからファンタジーの世界にしたもの・・・

と思っていたが、やり続けてくるとかなり違う。

・話術のタレントをとってないと、ことごとく説得に失敗する。
 説得し続けていれば上がるMEとの大きな違い。説得できずに戦闘することがかなりある。
 なのでタレントとしては話術関係をあげておきたいところ。

魔法使いで始めたが・・・

・範囲魔法がフレンドリーファイアーONなので、使いかってが悪すぎる。
 ファイアーボールやブリザードなどは範囲が広すぎて使いにくい
・足止め魔法の類は必須

・宝箱をあけたければローグをつれていくしかない
・罠の解除をするにはローグを(ry
 罠の解除もPTにいれば勝手に解除してくれるようにしてほしかった。どうせインベントリ同じなんだし・・・

さらに適当に進めてるとアイテムが持てなくなる。

面白いには面白いのだが、アイテムの所持制限だけは無くして欲しかった。
ただでさえシステムが複雑なのに、アイテム所持制限はだるすぎる。


また、戦闘は味方4人の複数同士の戦いだが、割と馬鹿なAIを使うことになるのでタレントの割り振りも難しい

無難に進めようとすると、PTも必然と構成が決まってくる

タンク、ヒーラー、ローグ、DPS

自分は魔法使いだが、ヒールはAIにおまかせしたい。またAIが間に合わない場合を考慮して、自分にもヒールを覚えさせる。

タンクは盾スキルをひたすら伸ばし、シールドマスタリーぐらいまでいくとかなりガチムチ度が高くなる。タンクの役割はとにかく死なないこと、たくさんの敵を引きつけることなので丈夫さ、戦闘技術などもあげておく。

ヒーラーはマスなんちゃらなどのグループヒールはAIが使わないので覚えさせる必要はない。ヒールとリジェネレーションがあればよいが、殴られる可能性があるので、Wikiでは使えないと言われているマインドブラストなどの足止めスキルを使う必要がある。逆にWikiで使えると書いてあるのは、人が使えば使えるものが多いので注意。

ローグは罠解除3レベルまでは欲しい。おねーちゃんを育てているので必然的に弓になってしまったが、本当は二刀流で隠匿を覚えさせたかった。殴られるのに弱いしDPSとしてもイマイチ。完全に罠と宝箱要員。

またPTのうち一人は最低1ポイント生存術を覚えさせておきたい。戦闘する心構えができるので死に難くなる。

今あるWikiは英語版やってる人が作ったものな上にあまり初心者向けの情報がそろっていないので、詰まったら参考にしてもらえればと。
タンク、ヒーラー、DPSの構成を意識してやればノーマルならある程度やれるのではないかと思う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。