SSブログ

Dragon Age Origins 無事クリア [Xbox360]

選択肢適当に選びすぎて、最後どうでもよくなって、適当に突っ込んだら最後のボスで摘んでしまい、1日ほどやる気が失せていたが、2時間ぐらい前のセーブから選択肢もちゃんと選び、すでに1度通った道なので的確な戦略を選び、最後のボスも3tryぐらいで見事に撃破。

総プレイ時間55時間+2時間。知り合いが面白いからと進めてくれたからやったのだが、西洋のグロいファンタジーで個人的にはツボだが、日本人受けはしないなぁ・・・
あと、戦闘が正直かなり難しい。複雑な要素がからんでいて、細かいところがむかつく。

むかつくところ

・クエストがどこへ行けばいいかわかりにくい、また、クエストの情報がコーデックスに入るのだが、それも探しにくい。ここは確実に改善の余地あり。だるすぎてあんまり細かいクエストはやる気が起きなかった。それでも55時間w
・レバーの処理がおかしいのか、たまにスキルを選び終わった瞬間左に走るので詠唱系や戦闘してるときに殴らずに走ることが多い。
・DLCやらないとアイテムの所持管理がだるい。はっきりいって無制限でいい。
・アイテム、罠はまったく使わなかった。というのもタレントツリー的にそれらを伸ばす余裕が無い。タレント、レベルにもう少し余裕が欲しかった。
・自分が強くなると敵も強くなるタイプなので、スキルの覚え方を間違えると難易度が跳ね上がる。
・たまに音声が無くなる。これは日本語字幕版のバグだろう。特に最後の戦闘にいくぞってときに声がでなくて泣いた。
・MassEffectもそうだが、句読点で改行してほしい。42インチテレビの端から端まで文字を速読するのは厳しい。
・パーティ編成に余裕が無い。タンク、ヒーラーで2枠埋まってしまうので、そこにローグいれてあと自分となり、この黄金PTを変更しようものなら容赦なくぼこられる。
・パーティメンバー同士が会話したりするのだが、噴出しになっているので走っているときにいきなりしゃべられると、字幕なしの日本人には何を言ってるかわからない。これはME方式のほうが良かったと思う。
・選択肢まずったところでオートセーブ。完璧主義者は最初からやらないほうがよい。


いいところ

・どっちかというとシミュレーション的要素のほうが強いので、アクション苦手な人でも頭を使えば勝てる。
・世界観は秀逸。指輪物語みたいに、エルフも顔が濃い。
・ボリュームありすぎてお腹いっぱい
・なんだかんだいってオートセーブが快適


最後のボスの軽い攻略的ネタバレ

・最後の城はローグいらないだろうと思ったが、そんなことはまったくないどころかむしろ必要なのでちゃんとローグはつれていきましょう。
・対自然防御があるといいらしいので、ゴーレムな彼女に緑のやつ装備させてタンクとするのもよいでしょう
・第2段階になったら速やかに移動、雑魚は1パックだけ速やかに退治して反対側にわたり、遠距離攻撃をしましょう。バリスタ使おうと思うと、モロ湧きの前を通過するのでおすすめできません。
・第3段階までいけば、ヒーラーが落ちてもなんとかなります。ダークスポーンのわかないところでボスと戦えば全く問題なしです。ドワーフとかに雑魚はまかせましょう。


そして、レリアナのDLCをさくっとクリアーしてみた。DLCだとすごいスピードで育成できるので、二刀流でガンガン殴らせてみたが、やっぱりローグは自分で操作してなんぼだなと実感。

また、拡張がでるらしい。


Dragon Age:Origins - Awakening

Dragon Age:Origins - Awakening

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game






早速ぽちりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。