SSブログ

ちょっとだけ編集したい場合の.vimrc [Linux]

カスタマイズできるのがvimの魅力ではあるが、この環境じゃないとヤダヤダなんて言ってるやつは仕事で使い物にならないことが多い。俺か。が、vimのデフォルトは非常にストレスフルなので、どこでも作業するのに最低限設定したほうがいいというのを抜き出してみた。

・インクリメンタルサーチ
・ケース無視
・ハイライト
・シンタックスON
・タブ幅 4

オートインデントは見るだけならいらない。
シンタックスハイライトもいらんだろ という話は大いにありそうだが、自分は色でソースの配置を判断することが多いので、効率に影響する。

expandtabはオートインデントなどとセットでそのソースのインデント方式に合わせて設定する。元のソースがTab使ってるのに編集したところだけスペースでTabやってたら怒られる。というか俺が怒る。

あとここらへんのやつは単語の頭を抜き出してset igとかでもよい
サーバの設定をちょっとやるときは.vimrc用意しなくても設定できるようにはしておきたいところ。


========================================
syntax on
colorscheme darkblue

set ignorecase
set incsearch
set hlsearch

set cindent
set autoindent
set smartindent
set smarttab

set ts=4
set shiftwidth=4
set softtabstop=4

set expandtab
========================================

・vimrc
http://qiita.com/ahiruman5/items/4f3c845500c172a02935

・screenrc
http://qiita.com/t_cyrill/items/54ffb13918cb421a961b

hardstatus alwayslastline '%{= kw}%02c:%s %{= .y}%H %L=%{= .b}%-w%46>%{= .r}%n %t*%{= .b}%+w%-16=%{= .y}[%l]'

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dragon Age Origins 無..NFL 2010 終了ッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。