SSブログ

NFL 2010 終了ッ [スポーツ]

とっくに2010年シーズンのNFLが終わっているわけだが、ちょうどMassEffect2やってたりだのなんだのして、Blogを下書きして死蔵しているうちに終わってしまった。

パッカーズがここまでやるとは思っていなかったが、第6シードになった粘り強さを決勝でも遺憾なく発揮したと思う。9-6で3チームが横並びになったときに、ワイルドカードを勝ちとったのを思い出した。
セーフティの選手がケガでいなくなったあと、マシューズが見せた地獄のコンビネーションによるサックは感動した。シーズンスコアは良くないが、チーム一丸となって、スーパーボウルを制したというのはヘッドコーチ、コーディネーターは見事だったといえる。コーチ陣の試合中の表情が超微妙で不安アリアリだったのがまた印象的だった。映像だけ見たら勝てるチームじゃなかった。

スティーラーズもランの強さが発揮されるとあっという間に追いついてスコアを見れば、前半のインターセプトからのタッチダウンが無ければ勝っていたんじゃないかという内容だった。が、やっぱりムラは感じる。それがスティーラーズの味かなぁとは思った。
前半のインターセプト、ディフェンスラインが抜けてきて腕にかかっていたとはいえ、ああいうロングパスはリスキーすぎるとは思うが、度々プレイに組み込んでいるのでアレもスティーラーズの味だと思えば、本当に微妙なところで勝敗が決するのかとも思う。

例えば、ペイトリオッツなんかは、下馬評では優勝候補No1だったらしいが、俺に言わせると、微妙なところでうまく勝てた試合ばかりだったので、ワンチャンスに全力でぶつかるトーナメントではころっと負けるのではないかと不安だった(から過去のエントリでは書かなかったが)悪い予感は当たってしまった。

スティーラーズのランニングバックと比較してみると、なんだかんだいって決勝でも良いプレイを見せたハインツウォードと違い、ジェッツからウェーバーできたウッドヘッドだったりとか、ブレイディじゃなかったらまったくもって勝負にならないチームであることは否めない。事実、二人体制で運用でカバーしていた。

ワイドレシーバーにしても、ジェッツなんかは、長身のワイドレシーバー(名前ど忘れ)がいてセーフティが追いついていても身長差で余裕のキャッチできる状況が生み出せるのに対して、もめて抜けて言ったランディ・モスをはじめ、でかい選手というのがいない。

状況的にはコルツと同じで、クォーターバックだけで持っているチームだなぁと。

あと終わってみると、AFCは予想がつかない一方で、NFCのほうは予想通りというか、パッカーズの目は十分あるだろうなと思ったが、スーパーボウルまで制してしまった。

負け越し出場のシーホークスが買った時点で次のゲームはボーナスゲーム。こういっちゃ悪いが、ホームでないときに勝てる図太さが必要だったので一戦目はあまりアテにならないと思っていたが、その通りになってしまった。ベアーズも悪い頃に逆戻りしてしまって、ふがいない試合で終わってしまった。

イーグルスはラインがザルで、いくらクォーターバックが走れるとはいえ、逆に言うと走らないと勝負にならないから走っているわけで、ラインで勝ったようなもんだった。ラインが明らかに勝負が付いているとクォーターバックが博打に走らざるを得なくなって勝負にならないことが多い。神がかり的なプレーを連発したときだけ勝負になる。

ファルコンズはパスがからっきしだったので、守備がよいパッカーズの餌食だった。

まあ、ひとつ言えるのは、今年は全体的にはいいシーズンだったということ。パッカーズにしても勝ったからいいようなものの、明らかなパスのポロリを連発していて、あれで負けててたら戦犯だったわけで。一強がブイブイ言わせるほうが、マスコミとしてはやりやすいだろうし、実際勝ってるところばかり注目するが、微妙な勝ち負けが多いNFLでは単純なスタッツでは推し量れないものがあり、それが逆にNFLの魅力になっていて、ニュースで見るのと実際に観戦するのとでは情報量が全く違う。解説者泣かせだろうなとは思う。

怪我人が多すぎるので、よりよいリーグ運営を目指して盛り上げていただきたい。あと一度でいいから生でみたいなーと思った。NFCvsAFCのプロボウルはハワイでやったので、それを観に行くのはありかなと思った。

http://www.nfljapan.com/feature/tour/2010/general.html
でも20万はきついなーw


#今回は略語は全部カタカナにしてみたが、読みにくいw



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。