SSブログ

炉心溶融とメルトダウン [生活]

最悪(格納容器完全破損による放射性物質のバラマキ)の一歩手前まで来てしまいました。
炉心融解よりも悪い格納容器のほうが破損しました。
しかも原因がどうみても人的ミスによる空焚きです。
下記のエントリは最悪の部分が起きるのエントリだと思ってください。

シムシティで育った人間として、炉心溶融 -> メルトダウン -> チェルノブイリ という発想の連鎖が起きてしまうのだが、政府が炉心溶融を連発してるのは、津波報道しまくるマスコミとどっこいどっこいだと思う。
重度の放射能汚染が起きるような意味合いが強すぎるので制御棒としてTwitterをまとめてみた。

asahi.com(朝日新聞社):「1~3号機すべてで炉心溶融の可能性高い」枝野長官 - 社会 http://t.co/9lqpZ3n

・またやばくなったんじゃないか、と取れるような報道だが、今までの発表をまとめました、程度の内容。
・原子炉は地震が起きた時点で反応を抑制する制御棒が入っているのでチェルノブイリのような爆発にはならないはず。(はずの理由は後述)

・同じ「炉心溶融」とされている、チェルノブイリとスリーマイルでは評価尺度(危険度)が違う。

炉心溶融 - Wikipedia http://t.co/ynD10mt
国際原子力事象評価尺度 - Wikipedia http://t.co/IenPtZG

・現在はスリーマイル以上、チェルノブイリ未満の状態。

・冷却ができないと圧力が高まり、原子炉容器が破損する。これが現在考えられる最悪のシナリオ。
・逆に今の冷却がうまくいけば、スリーマイル程度のごく軽微の被爆しか発生しない。
・今のところ注水がうまくいっているはずなので、うまくいく思いたいところだが、東電の発表が隠蔽体質なので信用するのも難しい。

・詳細は下記のMITの教授の翻訳がわかりやすい。
http://t.co/5OHzqQo

・なお放射線のレベルは以下のページの図がわかりやすい。
福島第一原発で爆発音 毎時間1015マイクロシーベルトの放射能漏れを確認 - ガジェット通信 http://t.co/L67w0x5



シムシティ4 デラックス

シムシティ4 デラックス

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: CD-ROM



<EA BEST HITS>シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

<EA BEST HITS>シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TwitterとかTwitterまとめ投稿 2011/03.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。