SSブログ

シャアザク RGvsHGUC [プラモ]

写真もあげずに批判記事とな と煽られたので比較デジイチ写真を載せてみる。

HGUC:一応塗装、つや消しのみ
RG:スミ入れ、シールのみ

vsなどと銘打っておいて条件がかなり違う。RGデカールでも買って貼ってみたほうが互角かもしれない。
「写真でみたときの情報量」はRGのほうがいいのは間違いないが、プロポーションやシルエットに注目して見てもらいたい。

zaku_rg_vs_hguc_1.jpg

比較はしてみたものの実物の印象とはかなり違う。
冷静に見てみると、高さはともかく腰がほぼ同じ大きさなのに対して、胸部、頭とより小さくなっている。これは下からの視点で巨大感を出すための演出だろうか。RGガンダムがお台場ガンダムの模型版とのことなので、こうすることで、下からみたときの巨大感をより一層演出ということなんだろう。

が、模型は手にとったときは上から、もしくは真横から見ることが多いので、下からの視点に特化すると他のアングルでは微妙になるのだと思う。

zaku_rg_vs_hguc_2.jpg

こうやってちょっと斜めにしてみると、好みが分かれる。デブ好きかスマート好きか。昭和か平成か。初代か種か。自分はドム好きなのでHGのほうが好みである。写真だとRGのほうがよく見えるだろうが、実際は10cmちょいのプラモである。ちょっとデブってるぐらいのほうが存在感がある。

スマートさがシールで緩和されているというのもあるが、素組した直後の状態で見ると、苦労の割に残念に感じる。

RGはシールはって、スミ入れまでして情報量過多とも言えるが、それをスマートさで相殺しているのかもしれない。そう考えると納得できる。

zaku_rg_vs_hguc_3.jpg

この写真だと、そんなに違いはわからない。

あんまりカッコ悪い写真を取るのに労力を割いてもどうかと思うので、このへんにしておく。
「プラモや模型は実物を見てなんぼ」という、いつも通りの結論である。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

TYトン吉

シャア厨乙!
by TYトン吉 (2011-05-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。