SSブログ

精密金ヤスリノススメ [プラモ]

プラモを作り始めて半年位たって秋葉にいったときに買った精密金ヤスリが気に入っている。
知り合いに精密金ヤスリ便利だぁよ。買うべきだぁよ。と煽ったものの、どのメーカーかわからなかったので調べてみた。

・アソビットあたりの店で買った
・1000円前後

という記憶しかなかったが、

・GoogleMapでアソビットであろうということを確認
・アソビット通販からそれらしい名前を発見
・さらにぐぐってみる

とやったところ、やっと見つけられた





上野文盛堂 というのがぐぐってもろくに情報が無く、アソビットのHPではイメージ図すらないし説明もない始末。

上記のイエローサブマリンにもこう書いてある。

○目が細かく、金属加工にも使える精密ヤスリです。
○握りがビニールコーティングされているので、持ちやすく、長時間の作業でも手が痛くなりません。

これじゃわからないんだよぉぉぉ
このヤスリのいいところは、

・600~800ぐらいの目の細かさ
 ヨドバシで売ってるヤスリは、細めと言われるやつですら400ぐらいなのでプラモには使いにくい
・金ヤスリなので切れ味が落ちない
・幅も細さも丁度なのでHGUCの面出しに丁度いい
・さらに片面の細い面にもちゃんとヤスリ面があり、本当に細いところもヤスれる

と「1200円? たかっ」という人も満足できるほどの代物。我ながら良くかったなと。

ふと気になって調べてみたが、昔は1050円だった記憶がある。
どうも再販されたときに値上がりしたのかイエサブが高いのか。

http://www.asobit.net/shopdetail/028002000098/
アソビットだと1280円だが・・・

http://www.hobbyland.co.jp/catalog/index.php?manufacturers_id=3070
こっちだと1050円

これ以上のものはスイス製のバローベ(2000円~)になってしまうのでこのモデルはお勧め。

秋葉のアソビットやイエサブで売ってそうなので一度実物を見てみるといいと思う。
金ヤスリは大きさ、重さ、目の粗さは手にとって見ないとわからないと思うので、秋葉いける人はポチる前に実物を見たほうがいい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。