SSブログ

ガンダムAGE 第一部完 [テレビ]

先週の話は「先週の話だけ見てれば良い話」と専らの評判だった。

今週は・・・

三世代構想によって、本来1年やるところを3分の1にするので、3倍速で見ているといえる。見ている方が話の展開に追いつかないので、心に響くものがない。というのは今までと同じ。

先週までの展開
・フリットがちょっとあったことがあるだけの愛人が死んでしまったことに怒りを燃やす。

今週
・我を忘れて敵を追いかける
・とおもいきや、意外に冷静で人の話を聞く余裕がある
・UEは「火星に移住した忘れ去られた人々だったんだよ!」「なんだって~~?!」
・明確な理由がないまま基地大破。自爆したのかただの誘爆だったのか。
・UEも人間だったと知ったのにも関わらず「UEを倒して救世主になるッ」と力説。
 実は冷静でなかったのかもしれん。そもそも愛人もUEなんじゃないの?
 もしくは地球=アメリカ、UE=アルカイダぐらいのイメージか?

UEに宗教色を出してるので、UEはアルカイダ的なイメージを持つのが妥当だろう。同じ人間ではあるが過激派で地球人類に大してテロを行う地球人。フリットがアメリカ人であると想定すると人間(アメリカ人)でないUEをぶっ殺して救世主になると考えるのも納得である。ちなみに今大統領予備選が行われているが、フリットのような危険思想の持ち主であるギングリッチ氏が優勢である。

その他の描写として

・自爆したのか勝手に爆発したのかが謎。自爆させないように撃ったのか、根性で爆発させたのか。この程度の描写もAGEでは読み解くのも難しい。
・総力戦になり、ジジイをサポートする子供。今の日本を表現しているのだろうか。フリットはともかく、他のこどもは総力戦に巻き込む理由は無い。
・軍隊なのに突入の仕方が素人の集まり。というか、下士官をおとりにして突入しているように見える。
・UEが「人間なんだよ~」といった割に、司令室にいたUEクルーがノーリアクション。「死を恐れていない」からという台詞があったが、死を恐れていないのとノーリアクションは違うと言いたい。


第2部では、地球連邦のあくどさに嫌気がさし、フリットがUEの味方になって地球連邦vsフリット+UEみたいになったら第1部=初代ガンダム 第2部=Zガンダムとなり、Z厨の自分としては見逃せない展開になるだろう。すでにフライングで発売されているAGE2が変型するあたり、そういう展開になるのだろうか。

知り合いも書いていたが、テレビで盛り上がる前に発売してしまうのは販売戦略としてありなんだろうか。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

TYトン吉

残念ながら、フリットはむしろ地球連邦の司令官になってますw
by TYトン吉 (2012-01-24 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。