SSブログ

Loudness speakerみてきただけ [オーディオ]

仕事が忙しいおかげで物欲が急上昇したので、外出したついでにLoudness speakerを見てきた。

この間ちょっと価格.comを見てみたら、庶民感覚的にはもう完全に二極化してしまっていて、ペア5万以下か1ポン10万以上かというぐらいの感覚がある。また、どれもこれもツィーター+ウーファー*2というスペックが横並びで面白く無いので、面白そうなものを探してみた。

●ヤマハ NS-F700
 このモデルの特徴は低価格モデルなのに3Wayであること。メーカーのスペックによれば

 16cmコーン型ウーファー、13cmコーン型ミッドレンジ、3cmアルミドーム型ツィーター

 とのことだが、実際真ん中のミッドレンジはほとんどウーファーとおなじに見えるので真ん中より少し低めの厚みが増すぐらいだろうか。興味深いのはツィーターに布ガードが当たらないようにしてあること。ツィーターがむき出しだとぶつけて凹ませる可能性があるが、金網のガードがついている。これより上位のSoavo-1はウーファーが*2になっているし、ガードも全面なのでこのモデルだけの冒険であるといえる。

 ヨーロッパ方面で力を入れているらしく日本ではいまいちマイナーな気もするが、ちゃんと独自色のあるラインナップを揃えていて好感が持てる。


YAMAHA スピーカーシステム (ピアノブラック) 1台売り NS-F700BP

YAMAHA スピーカーシステム (ピアノブラック) 1台売り NS-F700BP

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス




●DALI IKON/MENTORシリーズ

 高域用にリボンツィーターが追加されているのが面白い。 ただ、ミドルレンジをウーファーが兼ねていて、最上位のIKON7だとウーファー*3という漢仕様。これだと中低位に落ち込みがあると思うんだがどうだろうか。

低音域:165mmコーン×3
中音域:(低音と一部併用)
高音域:28mmソフトドーム+17×45mmリボン

どっちも癖がありそうなのでチャンスがあれば視聴してみたい。ZENSORは普通のモデルなので興味なし。


DALI MENTOR6 スピーカー ダリ メントール

DALI MENTOR6 スピーカー ダリ メントール

  • 出版社/メーカー: DALI
  • メディア: エレクトロニクス







●DENONのユニバーサルプレイヤー 1713
 パイオニアのユニバーサルプレイヤーは起動が遅い、トレーがガラガラ言う、ネットワークにつなぐとAVアンプの電源が落ちるといいことがないので、奮発してDENONのプレイヤーを買うかと思い見てきた。

 見た目の高級感はあり、本体にボタンも豊富でリモコンがいらない一方、起動時間は大差ないうえ、トレーの出し入れで上下動があり、さらにレジュームメニューがパイオニアと全く同じだった。どっちもMediatekのOEMなんだろう。ただ、売値が違うのでテストフェーズにかけているコストが違うと思いたいが、ベースが同じだったらかわらねーよなと思い結局買わなかった。


DENON ユニバーサルブルーレイディスクプレーヤーDBT-1713UDK

DENON ユニバーサルブルーレイディスクプレーヤーDBT-1713UDK

  • 出版社/メーカー: デノン
  • メディア: エレクトロニクス



DENON ユニバーサルブルーレイディスクプレーヤーDBP-1611UDK

DENON ユニバーサルブルーレイディスクプレーヤーDBP-1611UDK

  • 出版社/メーカー: デノン
  • メディア: エレクトロニクス




■DENONのアナログアンプ+プレイヤー 1500
 電源連動が動くらしく、片方の電源を切ると一緒に切れるのは面白い。
 電源ONで即ONはアナログらしい。デジタル家電は起動が遅いのでこの速度は憧れる。iPhoneコネクタが接続できるので接続してみたが、ALACに対応していないらしく音が出なかった。iPhoneにALACでしか入れてないのはこういう時に不便である。
 総額15万の音を聞きたいので320kbpsの音源とかSACDもっていって視聴してみようと思う。ただ周りがうるさいので何もわからないだろうがw


DENON プリメインアンプ PMA-1500SESP

DENON プリメインアンプ PMA-1500SESP

  • 出版社/メーカー: デノン
  • メディア: エレクトロニクス



DENON スーパーオーディオCDプレーヤー DCD-1500SESP

DENON スーパーオーディオCDプレーヤー DCD-1500SESP

  • 出版社/メーカー: デノン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。