SSブログ

Gガンコンペ延期 [プラモ]

2chで見かけたが、夏はコンプが水を拭くのでプラモは秋、冬という人がいた。
(空気を圧縮して圧力が高くなると、空気中の水分が結露し、塗装に悪影響が出る)
4人のうち一人しかコンプ持ってないので、関係ないが
換気のためとはいえ、この暑さで窓を開ける気にはならない。
また、何をやるにも集中力を要するので、こう暑くてはまるっきりやる気が起きない。
(実際は冷房の効いた部屋でダラダラするだけなんだが)

ということで、延期を提案したところ満場一致(欠席1名)で1ヶ月延長した。
約1名、10月が修羅場なのがわかっている人がいるので
延長したところでまた伸びるのではないかとも思われるが
とりあえず方針も方法も決まっていない状況を回避できた。

とりあえず近いうちにお台場へいってプラモスピリッツゲージを上げることにする。

安心したところで、シュピーゲルをちょっとだけいじる。

まず、確かにMGならではの稼動、塗装無しでの完成度が高いのはわかる。
しかし、塗装しようとすると自分の実力的にはMGは部品が多すぎる。
(だったら全塗装なんかするなという話は大いにあるのだが)

なので、部分塗装とつや消しでいいかという気になっているが
10体も作ってないくせに目は肥えてきたので、いろいろ気になる。
特に成型ムラがかなり見えるので、やっぱり塗装はしたいかなと。
かるく表面処理してみると、ヒケも当然ある。
で、いざサフを吹こうと思うと、パーツが多すぎて心が折れる。

内部パーツにねじ止めがあるので水を使うのに気を使う。
というかつい、水につけてしまった。水とぎした後洗えないので処理がだるい。
また、手足の一部がゴムなのは塗装面ではマイナス、とりあえず無視。
あと足パーツがいやな感じで曲面が入っているので、表面処理も気を使いそうだ。

と気を使うところばっかりで、気力がなかなか上がらない。
涼しくなってくればやる気が出ると期待して
簡単なところだけ表面処理することにする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。