SSブログ

履歴書の書き方

前回の読書感想文の書き方について書いたが
また書き方についてになってしまった。

自分も年の割には転職してるのだが、まともに就職活動をしたことがないので
話半分として受け取って欲しい。
また、リクナビなどの転職サイトに書き方が丁寧に書かれているので
まずは、そちらを参考にしたほうがよい。

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1263.html
で、リンク元の人は手書きかどうかなんて気にしないというが
これは技術関係だけの話であることを強調したいと思う。
リンク元の人はゲーム会社の実務なので、とにかく使えることを重視する。
また、業界として若いので、手書きのほうがいいという文化が無い。

ところが、大企業ほど、歴史も長く、人事部が大きいので
過去のしがらみが長く続いている。
昔から手書きなんだから手書きのほうがいい。
これが日本の半分を占める手書き派の意見であろう。
また転職よりも学生の青田刈り買いが中心の企業では、
学生上がりに即戦力は期待していないので
結果として情報量の多い手書きという面もあるかと思う。

一方でゲーム業界など
技術が求められる職業、プログラマー、グラフィッカーなどは
どういう履歴書を書いているよりも、その人が何ができるか
周りと協調できるかが重要視される。

また、転職活動をしたことがある人ならわかると思うが
ワードやエクセルで作成したものをE-MAILで人事部あてに送付する
のが普通である。
そうして集められた履歴書のうち
その会社のキーワードとマッチングしていたりとか
技術的に問題なさそうな場合に面接を行う。

で、手書きかいいかどうかは、相手が要求してくるはずなので
相手に合わせておくのがいいし、
そういうところも社会人としての柔軟さのうちのひとつであろう。

ただ、手書きを要求してくるような会社に募集するときは
過去のしがらみがかなり強いことを覚悟して入社すること。
あと、業務拡大で急に人材募集したため
募集しているほうが不慣れということも多々あるので
将来的に転職しようという人は、あまり他人や会社を信用することなく
自分で判断できるよう普段から見識を広めておくことがよいという
別に履歴書に限った話ではない結論で締めくくっておく。
刈りではなく買いだという指摘を受けたので訂正
でも、広辞苑は同じ意味だと書いてあるのでセーーーーッフ

なお、本来違う意味であるが、間違って使われ続けるうちに
正しいとされてしまっている言葉としては

役不足 -> 力不足
確信犯 -> 故意犯

などがある。セットで覚えておこう!
両方とも漫画で使われることが多く、誤用がかなり多い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。