SSブログ

今年を振り返って [生活]

年始の目標を振り返る

1、上級情報処理を取る
 エンベデッドスペシャリストに見事に落ちる。
 午後Aがだめだった。午後Bは自信あったのにぃぃぃぃぃぃ
 4月にまたあるので今から勉強・・・まったくしてない。どうしたものか。
 あとうけてみて思ったのは、この手の勉強は発注するほうがやってくれてばそれでいいんじゃ ということ。受注で手を動かしている自分からすると、こんな試験うかったところでできても実際は予算だったり使うデバイスがプアだったりしてだめなことしかないよなーと余計なことがいちいち思い浮かんでしまい集中できない。と言い訳。10年前あったらうけたのになー。

2、本を読む
 iPad+スキャナを買ってある程度消化できるかと思ったが、そんなことはまったくなかった。
 手を動かさないと納得できないので斜め読みしてもイマイチピンと来ないものばっかり。
 あとスキャナの手間もバカにならない。当初の予定とは大幅に喰違った結果となってしまった。部屋が片付いていない。しかし、Amazonで買い物が多い割に部屋が広くなってきたのは間違いなくいらない本が減ったからだと思う。今年はさらに裁断+スキャンを続行し、大体ペーパーレスによる広い部屋を確保したい。
 また、iPadで本を読むようになったかというと、そんなことはあまりなかった。技術的な解法を求めて、会社で数冊の技術書を消化したが、後半は自力で調べないといけないような仕事ばっかりだったので、本に頼ることもなかったので会社でも読まなくなった。いい加減、家で本を読む用にはしたい。が上記のように手を動かさないと・・・

3.プラモを作る
 大方の下馬評を覆し、Gガンコンペ(未開催)ではブッチギリの優勝。(完成者1名)
 しかし、当然のごとく罪プラモが増えただけという悲しい結果。
 正直欲しいプラモは大体買ってしまった感じなので、今年は積みの消化を目標としたい。
 HGUCガブスレイ、HGUCギャプラン、HGUCアッシマーのMA3体のうち1つでも出来ればと思っている。

4.Kinectで何かやる
 買った以上は技術的な資料は作ってみたい。

5.いい加減Linux環境作る
 なんとか昨日作ったが、うるさすぎて多分常用はできないだろう。電源のネジもとまってないし。久々にセカンドマシンを組んでみたらいろんなものが不足していて先に進まない。
 とりあえずNetwalkerのカーネル作ってみる。

6.新しい言語の習得
 Pythonかなー
 一応私生活ではちょっとしたスクリプトを書いてみたりしたが、技術的に新しいことをやったわけでもないので、ワクワク感はまったくなかった。便利にはなったが。
 仕事ではBashがかなり使えるようになったので、効率化は進んだ。
 普通の手続き的な解法で解いてしまってはCもPythonも変わらないので、Lispと思ったが、まったく使い道がわからなかった。そもそもデバイスの制御には使わんし・・・
 1年に1個は新しい言語を覚えると視野が広がるとは言うが、視野が広がるような仕事を数年やっていないので、いよいよ技術者としても終わりかと思い始めてきた。
 やっぱKinectだな。
 テストパターンだったりパターンマッチングだったりするのに関数型言語をベースに必要なデータを入力したら一瞬で結果が出るというようなのをやってみたい。
 会社のくだらない書類とかもある程度自動化してみたいなーとか。やりたいことはある。具体的に煮詰めて問題定義からはじめるべきではないか。と自問自答してたら1年たってしまった。

今年も案の定余暇をうまく使えなかった。というか土日は寝てることが多かった。昔は馬鹿だったのでとりあえずやってみるという感じだったが、今はやらなくても分かってしまうことが多いので情熱がわかない。

まあ何をやるにしても休日の時間を積極的に使うというのがトータルで必要なことではないかと思うw
すでに3日目であることは気にしない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。