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Forza 4 [Xbox360]


Forza Motorsport 4 リミテッドエディション

Forza Motorsport 4 リミテッドエディション

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game






最近ゲームやってねぇなぁ・・・やる暇がありそうでない。

エースコンバット [Xbox360]

PVばかりでなかなか発売しないエースコンバットがやっと予約できます。








Gears of War 3 予約開始 [Xbox360]


Gears of War 3 リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】

Gears of War 3 リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



ついにきましたな。

にしてもHordeの3時間縛りとか日本隔離とかいろいろ問題があるのでどうにかしてほしいところ。

思い起こすと2は、アジア版専攻で買ったら外人とくまされてラグだらけ。
一人用にチューニングされたチェーンソーがザ・ハンドばりの吸引力だったのでほぼ重ならないと吸えなくなり、マルチはショットガンゲーで、ホスト無双は健在。
調整が入ってるっぽいので3には期待したい。

ARMORED CORE V [Xbox360]

アマゾンで予約できるようになったし、4も4Aもやったし、なんだかんだいって全部やってる気もするけど、買うかまだ迷ってる。なんか調べないといけないゲームって最近やる気しなくてね。格ゲーとか特に。
ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(発売日未定)

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(発売日未定)

  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • メディア: Video Game



ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(発売日未定)

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(発売日未定)

  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • メディア: Video Game



新型Xbox360 [Xbox360]

電力が回復したので
GoW3発売に向けてというわけでもないが、GoW2のHordeを最近再開した。
久々にやるHordeは非常に楽しく、金のかかった洋ゲーはいいなぁと思いつつ、ビール片手にHordeをやってたりしたわけだが、久々に起動したが故に一点すごい気になったところがある。

それはひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーにファンがうるさい。
前々からうるさいとは思っていたが、停電でしばらくゲームをやっていなかったので、あまりのうるささにびっくりした。ゲームを初めて20分後ぐらいにうるさいならまだ理解できるが電源投入直後からうるさく、忍耐の限界ッ

というわけで、ポチッてしまった。


Xbox 360 250GB

Xbox 360 250GB

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



まずHDDが無いと快適性が落ちるのだが、ここはPS3を見習って普通のHDDが使えるようにして欲しかった・・・

外観はひと回り小さくなって黒くなった。しかし、時代は白だと思うので外観は前のほうがいいと思う。というか、灰色を変えて発売するぐらいの変更でよかったのではないか。新しいデザインはおしゃれじゃない部屋には合わない。

AVケーブルには互換性があるので、RGB接続ケーブルを使い回しでOK。音は結局光でAVアンプにいれるのでHDMIは今のところ使わない。

外観に不満はあるが、普通に接続して電源ONで普通に動く。電源ON後、初期設定のみ済ませ、プロファイルは作成しない。

次に、前に120GのHDDを買ったときに使ったHDD転送ケーブルを使って接続すると、いきないプロファイルを転送しようとするので、転送を選ぶと、データキャッシュ以外は何事も無く転送される。

ForzaとかDLCが多いソフトはDLしなおしで、どれを購入したか確認するのも大変。こういうところは、何とかして欲しいところ。

あと、後からプロファイルを転送すると、そのプロファイルでのログインを自動でやってくれないので、設定画面からアカウントで自動ログインをするようにする。

久々にハンコンをつないだら、認識しなくて焦った。が、無線は最初は初期設定をしないといけないようだ。普段有線しか使っていないので本当に焦った。新型はハンコン使えないのかとマジ焦り。とアセったを3回いったのは本当に焦ったからw

新型コントローラー?は長年使ったコントローラーと比較するのもアレだが、アナログコントローラーの質が逆に悪い気がする。質というか感覚。停止、歩き、走り の3段階で考えると、停止ー>歩きに必要な力が多い。ぐっと力を入れないと歩けないので微妙な感覚がやりにくい。慣れてくるとこれでもやりやすくなるんだろうか。

Forzaは先にも書いたようにDLCを落としなおさないといけない。これは本当にだるかった。いくらアルティメットとはいえすでに何を落としたか覚えていないのでだるい。

コントローラーは絶対有線なので、買ってしまった。
てか、いい加減付属品商売はやめてほしいと思う。いまどき3万だしたらこれぐらいは付けておいて欲しい。


Xbox 360 プレイ & チャージ キット (リキッド ブラック)

Xbox 360 プレイ & チャージ キット (リキッド ブラック)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



というわけで、新型導入はすごくはまったわけでもないが、ちょいはまり要素はいくつかあった。しかし、すごい静かになったので、ゲームに集中できるようになった。PSNがアレなので、箱○には頑張ってもらいたいものである。

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Dragon Age Origins : Awakening クリア [Xbox360]

停電計画が無くなったところにメディアが到着したので週末でやってみた。
クリアーは20時間弱ぐらい。

・拡張なので、本編で撮り忘れた実績は全部金で買える。
 カネさえあればいい。しかも、セーブ>解除後ロードでカネを使わずに取れる。
・拡張にもあった箱、外に出るまで短いマップと本編の無駄なところがなくなっててよい。
・新しいタレントはほとんど使えない
 レベル的な問題と、能力的な問題で無理して取る必要がない。
・難易度は多分優しめ。魔法使いでもダメージほとんど喰らわなかった。
 もしかしてイージーでやってしまったとかあるんだろうか。タレントが優秀だったかは謎。
・両手持ちドワーフがタンクでも全然問題ない難易度
 やっぱりイージーだったんだろうか・・・。クリティカルとかで200とか300たまに600とか普段みたことのないダメージが出ていた。最高は魔法使いにマナバーン(名前忘れた)使った時で1500ぐらい。弓もスキルバンバン使うとダメージが高く、やっぱり全般的にイージーモードだった。

ストーリーも新たな展開を思わせるものでよかった。

<バグとか>
・アイテムの売り買いでカーソル表示がおかしくなる
・ボスを倒すと同時にクリア扱いでクエストが終わらなかった。
・コンプできるのか不明なクエストが多かった。
 ファームやらなくて住むように作ってるはずなので、なんとかなると思うんだが、探索が非常に面倒。ここらへんは2で改善してほしいなぁ。

2はすでに出ている動画をみると、レンダリングやインターフェイスがしょぼくなってて正直ないわーという感じなのがなんとも。

Dragon Age OriginsのDLCと初期シナリオ [Xbox360]

一周50時間なので、引き継ぎ無しの2週目はまったくやる気が起きず、DLCと設定の違うキャラを作って初期シナリオだけ楽しんでみた

・レリアナのDLC
 弓使いのため、イマイチ使えないと思っていたレリアナがローグとしての真価を発揮できるシナリオ。ローグは自分で選ぶとバックスタブとかがガンガンでて面白い。カジュアルでやったからというのもあるが。
 しかしローグは使い方難しいなと思った。隠匿で近づいてバックスタブ決めても、敵の数が多かったらタコ殴りに合うし、かといって使わないとローグとしては魅力半減だし。
 あと軽装のセンスが無いのは直して欲しいと思う。どの装備選んでもカッコ悪い。特に頭w
 クエストをちゃんとこなすとローグ用のいい装備が手に入るのでやっておいて損はない。

・ゴーレムのDLC
 最初、インポートでやったが、ヒーラーとしては中途半端な魔法使いだったため、途中で諦めた。が、設定をカジュアルに落とし、タレントを振りなおせるアイテムがあったのでそれを使うことで、やりやすくなった。自分は人らすらヒール要員。
 味方のタンク役がイマイチなので、即死死やすく、そのくせ敵が範囲攻撃連発してくるので、カジュアルでお腹いっぱい。シナリオは肉塊が出てくるほどで、グロさが際立つ。あとドワーフはろくなやつがいないことを再認識した。
 これもいい初期装備が手に入るのでやっておいて損はない。

・人間貴族
 裕福な家庭に生まれていたが、親の影響を受けて戦士やローグとして育つ。ロゲインの側近のクソ野郎に襲撃され、ウォーデンとして逃げきる。
 今のところ共通部分との繋がりが一番無いシナリオ。
 両親殺されるわ、貴族としての地位をすべて失うわで、生き残っただけでもマシというような状況から、ウォーデンとしての任務やるとか、まっとうな神経ではできないと思う。
 あとねずみ殺して血みどろというのが一番ワロタ。

・デイルズエルフ
 初期に人間を殺すかどうかを選ばせられるが、エルフにとって人間は悪なので容赦なく殺した。人の言うことを聞かない馬鹿な身内のせいで、余計な苦労をしたあげく、不治の病にかかる。病を治すためにウォーデンへ。
 これもなんというか、ひどいシナリオ。いきなりあんた死にますよ。でもウォーデンなら助かります。みたいなことを言われて、しかし最初は偵察任務。この落差はどうにかならんもんかw

・シティエルフ
 人間に対する恨みしか残らないシナリオ。糞貴族は話し合いもろくにできない野蛮人なので、なるべくしてなったといえる。異民族区の焼き討ちが起きると思ったが、閉鎖だけですんだし、ウォーデンとなることで生き延びたので、この世界では十分マシな結果だったといえる。
 その後、王には「貴族をころしたのでここにきた」とか「あんたはえらいのか?ああ?」という態度を取り続ける。エルフとしては当然といえる。

・魔道士
 サークルという封建的でとじた世界。そこで自由に行きたいと思う出来の悪い同僚が余計な事件を起こしてしまう。そういうやつは信用できないので見捨てたが、一番最悪の事件を起こして逃亡する。余計な濡れ衣は負わされ、非常にめんどいが、才能を認められウォーデンへ。4つやった中では一番しっくりくるシナリオ。

あと2つはドワーフだが、この世界のドワーフは一人としてろくなやつがいなかったのでやる気が起きるかどうか・・・w

あと、このゲームを楽しむにはカジュアルで十分だと思った。設定、シナリオ重視で、会話の幅を広げつつ、進めていくのが普通の社会人ゲーマーでは限界ではないかと。ボリュームが多く、難易度も高いので、俺にこのゲームを教えてくれた人はまだLV9とかいう人が多いが、それが普通だと思う。

指輪物語好きだからやってみようかな なんて思ってる人は、カジュアルで始めることをお勧めする。

追記

結局ドワーフのやつもやってみたが・・・

・ドワーフ平民
 平民というか貧民。最下層なので姉を愛人として売り込もうとする貴族にいいように使われる。貴族の傲慢なルールにより死刑になりそうになるところを助けられる。ヒドイ話。選択肢を誤ったせいか、姉とも特に連絡を取らずに別れた。

・ドワーフ貴族
 兄弟に陥れられる上に誰も聞く耳を持たないというひどさ。貴族から無階級へ転身。正直執事がいない状態でやっていけるとは思えないのは人間貴族と同じ。

どの話もメインストーリーに絡んでいるので、別のキャラのときはよくわからなかった裏側がわかってよかった。

Dragon Age Origins 無事クリア [Xbox360]

選択肢適当に選びすぎて、最後どうでもよくなって、適当に突っ込んだら最後のボスで摘んでしまい、1日ほどやる気が失せていたが、2時間ぐらい前のセーブから選択肢もちゃんと選び、すでに1度通った道なので的確な戦略を選び、最後のボスも3tryぐらいで見事に撃破。

総プレイ時間55時間+2時間。知り合いが面白いからと進めてくれたからやったのだが、西洋のグロいファンタジーで個人的にはツボだが、日本人受けはしないなぁ・・・
あと、戦闘が正直かなり難しい。複雑な要素がからんでいて、細かいところがむかつく。

むかつくところ

・クエストがどこへ行けばいいかわかりにくい、また、クエストの情報がコーデックスに入るのだが、それも探しにくい。ここは確実に改善の余地あり。だるすぎてあんまり細かいクエストはやる気が起きなかった。それでも55時間w
・レバーの処理がおかしいのか、たまにスキルを選び終わった瞬間左に走るので詠唱系や戦闘してるときに殴らずに走ることが多い。
・DLCやらないとアイテムの所持管理がだるい。はっきりいって無制限でいい。
・アイテム、罠はまったく使わなかった。というのもタレントツリー的にそれらを伸ばす余裕が無い。タレント、レベルにもう少し余裕が欲しかった。
・自分が強くなると敵も強くなるタイプなので、スキルの覚え方を間違えると難易度が跳ね上がる。
・たまに音声が無くなる。これは日本語字幕版のバグだろう。特に最後の戦闘にいくぞってときに声がでなくて泣いた。
・MassEffectもそうだが、句読点で改行してほしい。42インチテレビの端から端まで文字を速読するのは厳しい。
・パーティ編成に余裕が無い。タンク、ヒーラーで2枠埋まってしまうので、そこにローグいれてあと自分となり、この黄金PTを変更しようものなら容赦なくぼこられる。
・パーティメンバー同士が会話したりするのだが、噴出しになっているので走っているときにいきなりしゃべられると、字幕なしの日本人には何を言ってるかわからない。これはME方式のほうが良かったと思う。
・選択肢まずったところでオートセーブ。完璧主義者は最初からやらないほうがよい。


いいところ

・どっちかというとシミュレーション的要素のほうが強いので、アクション苦手な人でも頭を使えば勝てる。
・世界観は秀逸。指輪物語みたいに、エルフも顔が濃い。
・ボリュームありすぎてお腹いっぱい
・なんだかんだいってオートセーブが快適


最後のボスの軽い攻略的ネタバレ

・最後の城はローグいらないだろうと思ったが、そんなことはまったくないどころかむしろ必要なのでちゃんとローグはつれていきましょう。
・対自然防御があるといいらしいので、ゴーレムな彼女に緑のやつ装備させてタンクとするのもよいでしょう
・第2段階になったら速やかに移動、雑魚は1パックだけ速やかに退治して反対側にわたり、遠距離攻撃をしましょう。バリスタ使おうと思うと、モロ湧きの前を通過するのでおすすめできません。
・第3段階までいけば、ヒーラーが落ちてもなんとかなります。ダークスポーンのわかないところでボスと戦えば全く問題なしです。ドワーフとかに雑魚はまかせましょう。


そして、レリアナのDLCをさくっとクリアーしてみた。DLCだとすごいスピードで育成できるので、二刀流でガンガン殴らせてみたが、やっぱりローグは自分で操作してなんぼだなと実感。

また、拡張がでるらしい。


Dragon Age:Origins - Awakening

Dragon Age:Origins - Awakening

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game






早速ぽちりました。

Dragon Age Origins [Xbox360]

無事MassEffect2のインセインをクリアーしたところで、再びBiowareのRPG、Dragon Age: Originsをやることとなった。

第1印象はファンタジーRPGになったMassEffect。
基本的なシステムはMassEffectで舞台をSFからファンタジーの世界にしたもの・・・

と思っていたが、やり続けてくるとかなり違う。

・話術のタレントをとってないと、ことごとく説得に失敗する。
 説得し続けていれば上がるMEとの大きな違い。説得できずに戦闘することがかなりある。
 なのでタレントとしては話術関係をあげておきたいところ。

魔法使いで始めたが・・・

・範囲魔法がフレンドリーファイアーONなので、使いかってが悪すぎる。
 ファイアーボールやブリザードなどは範囲が広すぎて使いにくい
・足止め魔法の類は必須

・宝箱をあけたければローグをつれていくしかない
・罠の解除をするにはローグを(ry
 罠の解除もPTにいれば勝手に解除してくれるようにしてほしかった。どうせインベントリ同じなんだし・・・

さらに適当に進めてるとアイテムが持てなくなる。

面白いには面白いのだが、アイテムの所持制限だけは無くして欲しかった。
ただでさえシステムが複雑なのに、アイテム所持制限はだるすぎる。


また、戦闘は味方4人の複数同士の戦いだが、割と馬鹿なAIを使うことになるのでタレントの割り振りも難しい

無難に進めようとすると、PTも必然と構成が決まってくる

タンク、ヒーラー、ローグ、DPS

自分は魔法使いだが、ヒールはAIにおまかせしたい。またAIが間に合わない場合を考慮して、自分にもヒールを覚えさせる。

タンクは盾スキルをひたすら伸ばし、シールドマスタリーぐらいまでいくとかなりガチムチ度が高くなる。タンクの役割はとにかく死なないこと、たくさんの敵を引きつけることなので丈夫さ、戦闘技術などもあげておく。

ヒーラーはマスなんちゃらなどのグループヒールはAIが使わないので覚えさせる必要はない。ヒールとリジェネレーションがあればよいが、殴られる可能性があるので、Wikiでは使えないと言われているマインドブラストなどの足止めスキルを使う必要がある。逆にWikiで使えると書いてあるのは、人が使えば使えるものが多いので注意。

ローグは罠解除3レベルまでは欲しい。おねーちゃんを育てているので必然的に弓になってしまったが、本当は二刀流で隠匿を覚えさせたかった。殴られるのに弱いしDPSとしてもイマイチ。完全に罠と宝箱要員。

またPTのうち一人は最低1ポイント生存術を覚えさせておきたい。戦闘する心構えができるので死に難くなる。

今あるWikiは英語版やってる人が作ったものな上にあまり初心者向けの情報がそろっていないので、詰まったら参考にしてもらえればと。
タンク、ヒーラー、DPSの構成を意識してやればノーマルならある程度やれるのではないかと思う。




MassEffect2 インセインで三週目 [Xbox360]

エンジニアはドローンをつくるだけの簡単なお仕事な反面、押しが弱い。
そのためギャレスのところがまったく先に進めなくなった。

そこでアデプトで再チャレンジすることにした。あと難易度をベテランでやってインセインのために慣らす。
1週しているので、ME1+実績で初期レベルに余裕がある。
インセインはLV30で始めないと無理だと思うので、ME1から再びインポートして始める。

・X連打してるとたまに変な選択肢を選んでしまうので、上を押しながらスキップする。
・殺し屋(名前忘れた)の信頼をとるイベントでX連打してるとイベントが全部スキップされて失敗になる。
最後は奥のドアに直ぐに入る必要があっただけでした。

・万能攻撃としてリーヴを選択。
 インスタントでダメージを与えられるので使い勝手が良い。
 ワープがあればいらないという話もあるが、遮蔽物があるときはワープ。
 敵が見えていたりするときはリーヴと使い分ける。
・アデプトは何はなくともシギュラリティがキモ。
 物陰の敵を引っ張り出すことができるので、ノーマルとかだと浮き上がった敵を味方が倒してくれるので楽。

・味方として頼りになるのはアサルトを持っているタイプ

・サマラ
 バイオテック+アサルト
・グラント、ギャレス
 バレット+アサルト

・逆に頼りにならないのはショットガンを持っているタイプ
 ジャック、黒人、タリ

殺し屋だけ信頼を取れなかったが、全員生還の実績を取ることができた。

で、インセインにチャレンジした。

・武器はスナイパーは正解だった
 連打できるので、対アーマー装備として優秀。ハンドガンだと玉が切れるが、スナイパーだと60発あるので使いかってが良い。ロボ、グローガン対策になる。
 アサルトとかだとどうなのかは謎

・アデプトの場合、常にシギュラリティが展開されているようにすること
 超便利スキル。相手がバリアやアーマーを持っている場合、よろけさせることができるので足止めになる。
 物陰にいる場合、直撃する必要がないのでバンバン打つべし。
 しかし、消失が早まることがあるので注意。

・味方NPCは自由行動させない
 自由行動をさせると遮蔽物を見つけられずに即死する。
 味方NPCのDPSは重要なので、死なれるとめんどくさい。
 また生き返らせても即死するので、最初から死なないような配置にしないといけない。
 戦う前から勝敗が決まっている。

・銃を撃ちまくらない
 敵のバリアやアーマーが固いのですぐに弾切れを起こす
 味方NPCが死んだ場合、自分の玉数が生命線なので打ちすぎないようにする

ストーリーでは

・ギャレスはグラントを味方にしてから。
 タイムアタックがあるので、頼りになる味方がいないと摘む。

・惑星探査は味方が増えて速度、範囲が広くなってから。

・ショットガンはパワーアップしなくてもよい
 金と資源を節約。
 終盤になればどうでもいいのだが、序盤は5万の資源でうまくやりくりする。

というわけで、無事ギャレスを味方にできたので、がんばってみることにした。


追記
信頼残り3人ぐらいまできた
ここまでやってみて思ったのは、やっぱりアップグレードは大事
ということでさらに追加

・ミランダのサブマシンガン+オーバーロードが意外にいけてる
 勝間顔が気に食わなくて使ってなかったが、スキル的には申し分なし。
・ギャレスなどのミッションをやるまえに、ミランダのアップグレードで惑星探査を強化して強化できるものは強化する
 序盤は特に有効。武器防具の強化アップグレードが無い状態で始めるので序盤のほうが難しい
 逆に終盤はなんとかなるレベル。
・仲間にするのはギャレスは一番最後
 タイムアタックが鬼過ぎる。ミランダで攻撃力をアップしておきつつ、体力のあるグローガンを味方にしておくと楽。
・戦闘なしで信頼にできるやつはさっさと信頼にしてしまう。
 報酬、武器、防具アンロックが目的
・味方が動きまわらないようにまずは遮蔽物の後ろで左右を押して固定。
・特攻タイプの敵を確実に倒す
 グローガンやショットガン、火炎放射タイプは確実に突っ込んでくる。素早くシンギュラリティをあてて足止めし、テンペストでシールド、アーマーをスナイパーで破壊する。ミランダにオーバーロードを使わせるのも手。
・後ろに引くことも大事
 意外に後にスペースがあるのでダッシュで逃げると、追ってこなかったり、追ってくるのが一匹だったりしてなんとかなることがある。

ぶっちゃけシンギュラリティが無かったら進めなかったと思うのだが、他のクラスだとナイスな足止めスキルはあるのだろうか。

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